”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

虎、40勝!

2008年06月12日 10時52分28秒 | Weblog
阪神タイガースが今季初めて6連勝で両リーグ最速で40勝に到達し、交流戦も単独で首位に。1回、高橋光の二塁打で先行。1点差に詰め寄られた8回、代打男・檜山の三塁打で突き放した。
1回裏、無死満塁のピンチで上園が三者連続三振は凄い。最終回の押さえの切り札、藤川の三者連続三振も見事だった。

妙見ハイクは130人が参加。

2008年06月09日 16時30分21秒 | Weblog
梅雨のこの時期は蒸し暑く、今日は天気情報では午後から雨。天気を心配しながら仲間と上杉尾根コースを登る。昨夜の雨で登山道はヌカルミ、慎重に登る。
健脚組は65人。緑のトンネルをシッカリ汗を流して登る。山頂の気温は21度。
心地よい薫風の中で弁当を食べると美味しかった。
午後か寒冷前線の通過で雨になりそうなので急いで下山。どうにか我が家に帰えるまで雨に遭わずにすんだ。上杉尾根コースの往復で万歩計21.979歩。
写真は昨日登った横山岳の東峰(1.133m)。

横山岳(1.131m)登山。

2008年06月09日 08時50分48秒 | Weblog
梅雨の時期、天気が心配だったが幸い雨に遭わず、滋賀県・湖北の名山、「横山岳」に登山仲間と登って来ました。白川登山口から標高差600mの急坂をロープを頼りに這い上がる感じ。厳しい登山だったが中腹にある「経の滝」や「五銚子の滝」は水量もあり、綺麗だった。
 山頂は広場になっているが、眺望は霞んでイマイチ。でも余呉湖や賎ヶ岳などが、東峰(1.133m)から望めました。
ブナの原生林が続く尾根をルンルン気分で歩いたあと、東尾根登山口まで急坂の連続、慎重に下山しました。
天気と素敵な登山仲間に恵まれ、愉しい山歩きが出来て感謝。万歩計で16.012歩。

タイガース強いぞ。

2008年06月07日 09時48分12秒 | Weblog
交流戦8勝5敗で3位。リーグでは18の貯金。二位中日に6.5ゲーム差で首位(6日現在)
昨夜は新井の7号ホームランで同点に追いつき、8回に無死満塁から死球と代打男、檜山のセンター前のタイムリーで勝ち越した。
ソフトバンクは44年前の南海ホークスの懐かしいユニホームで登場。当時は大阪球場で、巨人ー南海戦を観に行ったのが懐かしい。
写真は8回、代打でタイムリーヒットを打った檜山選手。

のせでんハイキングに参加。

2008年06月06日 10時37分21秒 | Weblog
8日に予定している「横山岳」登山のトレーニングのため、青貝山(391m)周遊コースを歩いた。万歩計18.513歩。参加者は380人。
コースはJoyfull walkで歩いている「トンボ池」と「青貝山」を一緒にしたコース。歩行距離は9km。
 写真は青貝山の稜線から観た「高代寺山」。雨上がりで緑が綺麗だった。

ユーベルコール演奏会

2008年06月02日 11時21分19秒 | Weblog
昨日、豊能混声ユーベルコールの定期演奏会(創立15周年記念)を聴いた。プログラムは日本の合唱曲、映画音楽メドレー、そして第三部はMozartのRequiem。
プロのソリストを迎えて、大曲を演奏。素敵な演奏会で至福の一日に感謝。
「サントリー一万人の第九コンサート」の合唱指導をされている岩城拓也先生もtenorで素敵な声を響かせて居られました。
 今日から年末恒例の「一万人の第九」の申し込み日。今年も大阪城ホールで緊張、感動を体験しようと思う。