”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

本格的なインド風のキチンカレーを創る。

2007年10月16日 15時21分57秒 | Weblog
今日の男性クッキングは、市販の固形ルーを使わず、カレー粉から唐辛子、クミンシード、ニンニク、しょうが、パセリ、玉葱を使い本格的なインドカレーを創った。ゆっくり(20分)と弱火で炒めたカレーベース、下味を付けた鶏肉を鍋で炒め、カレーベースを入れ煮込む。
 ご飯はターメリックライス。色鮮やかに炊き上がり、美味しかった。
ほかに、キャベツの即席ピクルスとフライド長芋。

第10回スポンジテニス北摂大会。

2007年10月14日 17時48分57秒 | Weblog
10回目を迎えた記念の大会が今日、シートスアリーナで開催され遠くは舞鶴や河内長野などから160人が参加、皆さんシッカリ汗を流しました。
 生涯スポーツとして中高年層で盛んに愉しんでいるが、最近は若い方も参加、今日は元気のある若い方のプレーを観て刺激になった。

二上山に登ってきた。

2007年10月12日 10時00分25秒 | Weblog
11日、河内と大和の境にある駱駝の背のような形をした山、二上山の雄岳(517m)と雌岳(472m)に登ってきました。天気予報が外れて、小雨の中を登った。山頂に着いたころから青空が覗きだし、爽やかな風を受けながら雌岳の山頂にある自然公園「万葉の森」昼食。
 雲の間から河内平野や奈良盆地が眺望できた。
雄岳は周りが木々に覆われ眺望は出来なかった。画像は雄岳山頂の案内板で。

水曜ジョイフルは74人が参加。

2007年10月10日 20時22分33秒 | Weblog
秋晴れの爽やかな今日、恒例の水曜ジョイフルは妙見ケーブル下までのハイキング。
真っ青な空には秋の雲が。彼方此方で金木犀の花の香り。八幡神社から妙見ケーブル下、黒川駅まで歩いて万歩計で15.477歩。
午後はシートスでテニス。今日もシッカリ汗を流した。10月10日は以前は体育の日。
昭和39年、東京オリンピックの開会式が今日。爽やかな秋晴れをの空を見上げながら子育て真っ最中の当時を懐かしく想い出す。
画像は、白岩山(973m)山頂で。

雨の中の妙見登山。

2007年10月09日 10時13分14秒 | Weblog
三連休最後8日は生憎の雨で、恒例の「妙見ハイキング」は参加者は70人。健脚組は26人が大堂峠越コースを登った。この時期としては温度、湿度とも高く、峠まではシッカリ汗を流した。山頂の気温は19度。
食後のイベントは「みんなで歌おう!想い出のメロディー」。
リードヴォーカルの素敵なリードで愉しい一時を過ごした。万歩計で15.857歩。

白岩山(973m)に登ってきました!

2007年10月08日 17時39分22秒 | Weblog
白岩山は兵庫県神崎郡の播但連絡道、神崎北ランプの北東に位置する山。7日の日曜日、素敵な登山仲間と天気に恵まれ、初秋の山歩きで気持ちのいい汗をシッカリ流しました。
山頂までの登山道は東コースと西コースがあり、比較的上りやすい東コースから登った。つづら折れの急登が続く登り応えのある山だった。
 下山は西コースを下りたが急な下りで慎重に下山。
山頂の岩の上に上ると、南西方向に180度の展望が開け、笠形山、明神山、雪彦山などが望めるということだったが、遠い山並みは霞んでイマイチ。
 天気の恵まれると瀬戸内海も観えるそうだ。万歩計で14.732歩。歩行距離は短かったが高低差があり疲れた。

吉川中学校の体育大会。

2007年10月04日 19時59分46秒 | Weblog
第61回の吉川中学校の体育大会が天気に恵まれた今日開催された。「燃えろ!はじけろ!吉中生」をテーマにした大会。若い力が漲って、私もそのエネルギーを貰って得した一日だった。
 孫娘の200m競争の力走に、思わず拍手。この子供たちが日本の将来を担う大事な次世代の若者。
 素直に伸び伸びと育って欲しいと思う。二度と悲惨な戦争、人間同士が殺し合う争いはしてならない。平和な日本であって欲しいと思う

写真は3年生男子全員による組体操、「人間ピラミッド」。

青貝山(391.4m)のウォーク。

2007年10月03日 16時59分10秒 | Weblog
朝晩はめっきり涼しくなって、山歩きの最適な季節。今日の水曜ジョイフルウォークは62人が参加して青貝山。今回は初めてトンボ池側から登る。
 槍ヶ岳以来の山歩きで、気持ちのいい汗を流した。万歩計で14.882歩。
明日は吉川中学校の体育大会。孫娘も出場するので観に行こう。

10月、秋本番!

2007年10月02日 10時01分28秒 | Weblog
朝晩はめっきり涼しくなって、爽やかな季節になった。周りの山々もなんとなく輝いているように観える。
昨日は久しぶりに新光風台のグランド・ゴルフ仲間とプレー。スコアーは平凡。
今日はテニス。身体を動かすのにはいい季節。体力と知力を維持するには、頭と身体を動かすことが一番。
 パソコンで「槍ヶ岳」登山の画像をCDに、ビデオはDVDにコピーして保存した。