”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

一倉ダム(知明湖)の浮草について管理事務所長から聞きました。

2014年07月17日 10時51分33秒 | Weblog

最近、湖畔を通る度に気になっていた浮草(アオコ)、今朝、管理事務所を訪れ

所長から丁寧な説明を聞きました。

   

2012年(二年前)にも大量にアオコが発生したが、この浮草を蛾の幼虫が食べ尽くし、幼虫は湖の魚や、鳥が

食べ尽くして、綺麗な湖面になった。

今年は、現在のところ、その兆候が見られず慎重に観察しているそうです。

アオコの発生は、窒素やリンといった栄養素(生物の増殖に不可欠な物資)が、ダムに過剰に流れ込むことによるそうです。

上流から流れ込む窒素やリン(生活排水)を減らすことが大事だそうです。(管理事務所長談)

浮草は、毒性はないので、私たちが飲んでいる水道水、大丈夫だそうですが景観も良くなく、早く無くなってほしいと思う。

自然の力を信じたいです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年前は、六甲保養荘で会食... | トップ | 二年ぶりに大阪城ホールのス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事