”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

憲法記念日、前文を読む。

2018年05月03日 21時21分13秒 | Weblog

70年以上変えることの出来なかった憲法を変えることが出来たーそんな高揚感と共に語られる改憲議論。

戦中のあの痛ましい体験から、「決して人が殺し合う戦争」は絶対してはならないのが私の理念。

憲法の前文を久しぶり読んで、平和が大事かを思う今日でした。

時代は変わっても、民主主義。平和主義・自由主義という人類普遍の原理は変わらない。

戦争体験者(88歳)で、帝国海軍。予科練習生の敗残兵が平和の大切さを訴えています。

戦争したらあかん・・・

 

北朝鮮も核兵器を放棄して同じ民族、仲良くしようという国際情勢、変わって来ました。

嬉しいことです。

拉致された方も、みんな元気で帰って来られるを祈っています。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗読会 ~朗読を楽しむ~ ... | トップ | 今日は「こどもの日」「端午... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事