”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

今日は何の日。戦中は海軍記念日だった。

2018年05月27日 13時39分35秒 | Weblog

74年前(1944年)、軍国少年だった私は志願して海軍予科練習生(予科練)で横須賀へ。

厳しい新兵教育で帝国海軍魂を叩き込まれました。

海軍記念日には、カレーライスが出たのを想い出しています。遠い昔の記憶。

敗戦は、大分県佐伯海軍航空隊。敗残兵で復員しました。

今も残る佐伯海軍航空隊跡。

悲惨な戦争は二度としてはならない。

平和の大切さを改めて想う今日です。

掩体壕も残っている。

海軍記念日に学徒動員で入隊した学徒兵の行進(1944年の朝日新聞から)

横須賀の「三笠」記念艦で。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイス大学の開講式。 | トップ | 日曜礼拝。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事