”人生の秋”を豊かな心で穏やかに、日々を過ごしたい!

神様から与えられた限られた寿命を大切に、老いてこそ華やいで。

ウグイス大学11月度の講座は演劇鑑賞

2014年11月28日 17時00分09秒 | Weblog

箕面市のシニア(60歳以上)のすずしろ劇団。

前回(二年前)にも好評だったお芝居、今回も笑っているうちに泣いてしまいそうな

ハートフルな芝居だった。

出演者とロビーで。

豊能町山岳同好会第158回例会は京都・北山の「桟敷ヶ岳」の登山

2014年11月28日 16時29分03秒 | Weblog

絶好の山歩き日和に恵まれた昨日、同好会の皆さん(59人)と京都北山を代表的な山の一つ、

桟敷ヶ岳(896m)に登った。

通常の登山道は南側(京都市内)からのルートが殆どだが、大型バスでは登山口まで行けないので

北側の井戸から林道を約3km~祖父谷川に沿い~祖父谷峠~ナベクロ峠~山頂の往復コース。

祖父谷川沿いの舗装林道から未舗装林道を約3kmを歩き登山口へ。

踏み跡のない登山道は倒木もあり、下見された幹事の方は大変だったと想像する。

ピークからは京都市内などの展望は出来ないが、遠くの山並みは素晴らしかった。

厳しい登山だったが、皆さん怪我もなく無事予定コースタイムより45分早く下山。

下山した井戸神社の紅葉は素晴らしい。

帰路、道の駅スプリングスひよしで温泉入浴して19時Ⅰ5分に帰町。

素敵な仲間に支えられ、励まされて傘寿を過ぎた老夫婦が登れました。感謝。