自由広場

穿った独楽は廻る
遠心力は 今日も誰かを惹きこむ

中山牝馬ステークス&フィリーズレビューin2012

2012-03-11 18:47:49 | 恐縮ですが競馬
中山の重馬場ということで。キングカメハメハ産駒が黙っていませんでした。


中山牝馬ステークス。メンバー充実していましたね。このままの面子でヴィクトリアマイル開催しても盛り上がりそうです。

キングカメハメハ産駒のレディアルバローザが連覇を果たしました。人気のホエールキャプチャは5着、アプリコットフィズとアカンサスは8着同着。ハンデ戦らしい人気を覆す結果となりました。

自分はキングカメハメハ産駒のエオリアンハープから。11番人気と穴妙味がありました。わりと自信はありましたね。3着に突っこんできてくれました。

レディアルバローザとのキンカメ馬券も見ていたのですが、完全に買い漏れ。2着のオールザットジャズは度外視していたので複勝以外は的中せず。とはいえ複勝でも十分元は取れました。

危険な人気馬の居並ぶレースでしたね。穴党の黙っていられない一戦です。何気にスピードリッパーとダンスファンタジアのファルブラヴ産駒にも期待したのですが、厳しかったようです。二頭ともわりと見せ場はありました。


阪神メインのフィリーズレビュー。こちらのほうが荒れるとは思っていたのですが、それほどでもなかったな。アイムユアーズが人気に応えました。

馬券はこちらもファルブラヴつながり。アイムユアーズとマコトナワラタナのワイドを厚めに。さらにラヴつながりでマイネルラヴ産駒のコスモルーシー。この子は前走大変お世話になりました。どちらも結局馬券にはなりませんでしたが、んまあ当たる自信もなかったので別にいいです。


東西の牝馬重賞はそれなりに楽しめました。続けて最終レースにも挑戦したのですが、ここで当たりを引くことができました。



中山最終もキンカメ祭り。2着と3着に産駒が来ました。しかも2着は11番人気。ワイドできっちり的中。
中京最終はマイネルゴラッソの単勝で的中。好調のロージズインメイ産駒、大外で大野君とまさに穴っぽさ満載でございました。もしかしたらこれがニュー中京の初的中かな。


かなり美味しく楽しめた一日でした。仕事の疲れでほとんど前半は馬券を買う気にならなかったのですが、午後からは爆発しましたね。今年は上半期くらいまではプラスを保てそうです。ありがたや。



「デピュティ確変と重のキンカメ」
教訓の飛び出しまくる一日でした。「春のデピュティ確変」、デピュティミニスター系が各馬場で活躍していましたね。ただ暖かくなると同時にデピュティ血統はわんさか出走してくるので、なかなか的が絞りにくいんですよ。今日の阪神10Rなんかは良いサンプル。他にも人気以上の走りをするレースがたくさんありました。
「重のキンカメ」はもはや恒例。中山となれば尚更です。最終レースはダート2400で、まさにおあつらえ向きな舞台でした(ちなみにこのレースを勝ったのはクロフネ産駒のアイアムイチバン。デピュティ系です)。
あと、地味に「やや重のマーベラスサンデー」も活かされていましたね。ただ今日は人気の馬が多かったので穴を狙うには難しかったといえましょう。人気しているときはむしろ手を出さないほうが吉、というのが経験則です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿