我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

ヤマトⅢの“護衛戦艦”を箱庭の中で妄想してみる③

2012-08-07 14:38:41 | 1/1000 宇宙戦艦ヤマトⅢ 護衛戦艦
さて、最終回である第三回はPOW編ですね。
アリゾナ編は感情(感傷?)過多でしたので、POW編は努めて冷静にいきますw
デザイン的な特徴が非常に多く、自分が勝手にイメージした艦としての基本コンセプトに、それらを無理やり(笑)コジ付けていく作業が楽しかったです。


(注:本記事内の画像は『大隈雑記帳』大隈様より御了承いただき、転載させていただいたものです。無断転載等は之を固く禁じます)

【プリンス・オブ・ウェールズ級護衛戦艦】



 英国が建造した『プリンス・オブ・ウェールズ級護衛戦艦(以下POW級護衛戦艦)』は、当時各国で競い合うように建造されていた『星系間護衛艦艇調達助成制度』適用艦の中でも、他とは大きく異なるコンセプトで建造されたことで知られている。
 他国の『護衛戦艦(第一種艦)』『護衛巡洋艦(第二種艦)』の大半が程度の差こそあれ、その国が建造し得る“最強の艦”として完成が目指されたのに対し、POW級はその対極ともいうべきコンセプトで以って完成が目指されたからである。


 本級が目指したものは、第一に経済性、第二に性能最適性の追究であったとされる。これをやや大げさに言い換えれば、『“護衛戦艦”に必要とされる最適性能(最低限度の性能)を明確化し、それを最も高い費用対効果で(安価に)達成し得る艦』となる。
 “安価”を示す一つの基準として、本級の乾重量は護衛戦艦(第一種艦)の最低基準として定められた四万トン丁度を目標とすることが計画開始当初から決められていた。
 また、“最適性能”についても、ガミラス戦役から直近のデザリアム戦役に至る全宇宙戦闘記録が徹底的に見直され、再評価されただけでなく、恒星間航路護衛任務の実体把握も急がれた。とはいえ、当時の恒星間航路は精々一〇光年内外の短距離航路ばかりであったから、一〇〇光年・一〇〇〇光年規模の長距離航路護衛については地球人類全体でも実績・経験共に皆無だった。その為、宇宙戦艦ヤマトのイスカンダル往復や太陽系外周第七艦隊のデザリアム帝国本星遠征時の記録を元に、現在基準の延長線上でシミュレーションを繰り返し、長距離護衛任務において発生するであろう問題点と課題を一つ一つ検証していくしかなかった。
 ひどく手間がかかる割に、効果と結果が見出しにくいその検討は“画餅”などとも一部で揶揄されたが、二三世紀のジョン・ブルたちは全く斟酌しなかった。
 当時は、“護衛戦艦”というカテゴリー(艦種)そのものが全く未知の存在であり、まずはその定義付けこそ必須であると彼らは確信していたからだ。その点、嘗て世界の七つの海に覇を唱えたロイアルネイヴィーの末裔たちは、どこまでも原理原則に忠実だった。そしてそれは、本制度の意図を理解せず(あるいは意図的に無視して)、無邪気に“最強戦艦”建造へと突き進んだ各国との“格”の違いを見せつけるものでもあった。
 将来、POW級として完成することになる護衛戦艦の基本設計案がまとまったのは、各国の中でも最も遅い時期だった。しかも、英国設計案は、既に公表されていた合衆国のアリゾナ級や独国のビスマルク級等と比べても特徴に乏しく、注目されることすら稀だった。某国の高官などは非公式の談話として『今が一八世紀か一九世紀なら、上には(自国政府には)絶対に欺瞞情報だと報告している』と失笑を交えて語ったほどだ。
 もちろん、こうした評価にも、少数ではあるが例外も存在した。一つは地球防衛艦隊の空間航路護衛部門、そしてもう一つは(やや意外なことに)日本国であった。英国が執拗とも取れる熱意で取り組んでいた遠距離航路護衛研究そのものに興味を抱いていた防衛艦隊航路護衛部門はともかく、日本国が英国建造艦に強い関心を抱いていたのには理由がある。
 実は、日本国建造艦もカテゴリーこそ違えど、英国艦に類似したコンセプトで以って計画と建造が進められていたからだ。日本国が建造していたのは、より小型の第二種艦(護衛巡洋艦)であり、英国艦以上に世界からの注目は薄かった。建造計画発表当時、日本はヤマトの存在があるが故に、第一種艦建造を手控えたのだと各国関係者から論評されたほどだった。
 しかし、実態はそれほど単純ではなかった。日本も英国とほぼ同じ思考プロセスを経て、中型護衛艦艇における経済性の追求と、最適性能の見極めを行おうとしていたからである(それ故か、日本建造艦の乾重量も第二種艦としては最低条件の二万トン厳守を目標としていた)。嘗て隆盛を誇った海洋帝国・海洋国家が偶然とはいえ、同様の建艦方針に辿り着いたのは、やはり歴史的経緯に起因する通商路喪失に対する根源的恐怖だったとも言われている。
 余談だが、後に日本国建造艦は『ユウバリ級護衛巡洋艦』として完成し、更に後年、地球防衛艦隊における標準艦艇の一つ、『アキヅキ級宇宙駆逐艦』の原型にもなっている。




 そうした外部からの評価はともかく、公表されたPOW級の性能に取り立てて特徴が無いのは事実だった。
 主戦装備は、ボロディノ級主力戦艦と同じ五〇口径一六インチショックカノンを連装形式で四基八門装備、決戦兵器もボロディノ級と同クラスの拡散波動砲一門を搭載しているだけだった。その他は、各種誘導弾やパルスレーザー砲をはじめとした近接防御兵装が精々で、多少目新しいところでも、亜空間攻撃が可能な波動爆雷専用VLSの装備くらいであった。
 これでは、他国がPOW級の戦闘能力をボロディノ級にすら劣ると評価したのも無理はなかった。特にショックカノン装備数に着目すれば、そうした判定も妥当と思われた。一部では、独国のビスマルク級と同様に発射速度で門数の不足を補っているのではないかという観測もあったが、実態は異なり、発射速度もボロディノ級のそれと大差なかった。
 しかし、当の英国人たちは大きな問題を感じていなかった。確かに、POW級の性能指標決定においてボロディノ級は非常に大きな位置を占めていたが、それは決して“凌駕すべき”対象としてではなかったからである。
 徹底的な過去の戦訓分析から、英国人たちはボロディノ級主力戦艦の戦闘能力は、“戦艦”として必要十分なものであると判定していた。より積極的に言えば、ボロディノ級は“戦艦”として充分に強力であり、それ以上の能力付加は、費用対効果に見合わない過剰能力になる可能性が高いという判断であった。
 もちろん、アンドロメダ級やヤマト級、アリゾナ級のような、より強大な戦闘能力を有していなければ打破できない戦術状況も確かに存在する。しかし、常識的に考えて、そのような状況が本級の建造目的である“航路護衛任務”において発生する確率が万に一つ以下にすぎないのもまた事実であった。
 英国は、POW級に“常識的”航路護衛任務に不要・過剰な装備を施す意図は全くなく、砲装備についてもボロディノ級に伍することができれば充分と判断していた。しかし、ならば尚の事、ボロディノ級と同様の三連装三基九門装備が必須ではないかという思考もあったが、今度はPOW級に課せられた現実がそれを許さなかった。POW級は四万トンという乾重量の中で五万トン級のボロディノ級に匹敵する戦闘能力と、ボロディノ級には存在しない長期・長距離航宙任務用の各種装備を搭載しなければならなかったからである。
 確かに、ボロディノ級主力戦艦は将来の発達改良を見越した冗長性と拡張性に秀でた設計で知られていたが、さすがに一万トンを超えるような余剰マージンまでは存在せず、加えて長期航宙用装備の重石まで抱えるとなれば、何らかの取捨選択は避けられなかった。
 その為に、主砲戦能力については、“艦首対敵姿勢における戦闘時に限り”ボロディノ級と同等とすることが指標とされた。当時は、ようやく戦艦級艦艇においても前方指向火力重視の姿勢が強まっており、POW級が掲げた、投入される戦術局面を限定した能力設定は、当時最新の空間打撃戦思想を可能な限り反映した結果と評せなくもなかった。
 その結果、POW級は連装砲塔四基の装備ながら、前部甲板に三基六門、後部甲板に一基二門装備という(かつての水上艦艇設計思想からすれば)やや変則的な砲塔配置が行われることになる。しかし、本配置を採用することで、少なくとも前方指向火力はボロディノ級と同等となり、若干ではあったが艦体重量の低減(三連装三基九門搭載時に比べて)にも成功している。
 尚、前方指向火力をボロディノ級と同等とする為に前部甲板主砲塔を三連装砲塔二基とする案も当然ながら検討されていた。だが、砲一門あたりの砲塔重量効率では有利と分っていても、連装砲塔採用時より艦幅を増す必要があったこと、また本級独自の波動砲搭載形式の決定により、前部上甲板のレイアウトが(特に全長方向に)余裕が得られることが判明した為、三連装砲塔案は不採用とされている。


 艦体設計についても本級は大きな特徴を有していた。特異な建造経緯を持つソヴィエト連邦のノーウィックを除き、各国の護衛戦艦が軒並みボロディノ級やアンドロメダ級と同様の直胴箱型艦体を採用していたのに対し、POW級は巡洋艦クラス以下の艦艇で多用されていた紡錘型艦体を部分的に採用していた。
 その理由は、本級の目指した速力性能にある。英国人たちは速力性能に関しては一切の妥協を見せず、各国護衛戦艦中最速の三二宇宙ノットを最大戦術速力として計画していた。
 彼らが想定する航路護衛任務において、戦略・戦術共に優れた速力性能は必須であった。航路上の要救援船(艦)の下へ急行するにも、直衛中の護衛対象に害を為さんとする敵性勢力の阻止・妨害にも速力性能は極めて重要であり、本級の“護衛戦艦としての価値”をコストやカタログスペック以上に高めてくれるものと判断されていた。
 世界で初めて『巡洋戦艦』『高速戦艦』というカテゴリーを創造した英国人らしく、彼らは“速力”というファクターが他では代替の利かない戦術・戦略要素であることを知り尽くしていた(過度に重視し場合の危険性も含めて)。故に、艦体設計においても、速力性能達成を重視した特異な形状が採用されることになった。




 スマートな箱型の艦体主要部に、巡洋艦のそれを思わせる巨大な紡錘型機関部を接続するというPOW級の外観形状は、こうして決定された(艦首側上方から俯瞰した際の特異な形状故に、就役後の本級には“万年筆〈fountain pen〉”という愛称が奉られることになる)。
 之は、求められた高い速力性能を達成するには、波動機関をできるだけ大型化する必要があり、主要部からそのまま延長した箱型の艦尾構造では到底納まり切らなかった為だ。
 もちろん、より大直径化した箱型機関部を艦尾に接続するという選択肢もあり、“戦艦”として考えるのであれば、防御要件上は寧ろその方が望ましかった。しかし、大型の機関部まで一六インチショックカノン対応防御の箱型構造としてしまえば、防御装甲も含めて著しい重量増加は避けられず、最終的にはやや軽防御(一〇インチショックカノン対応防御)の紡錘型が採用されている。
 その結果、紡錘型の艦後部(機関部)は本級の防御上のウィークポイントとされ、その点を以って本級を悪しき意味での『巡洋戦艦』と評する声もある。しかし、本級は大規模宇宙会戦における本格的な殴り合いを想定した艦ではなく、また、その戦闘能力についても艦首対敵姿勢での戦闘 (敵艦に対して艦尾は晒さない) を前提としていた為、投入すべき戦術局面を攻守に渡り極めて明確にした(割り切った)艦と言えなくもなかった。
 実際のところ、本級は護衛戦艦として長期に渡り運用が続けられることになるが、防御上の欠点を指摘する用兵側の声は殆どなく、寧ろ、発生するあらゆる局面に“間に合う”健脚こそが高く評価されている。




 これに対し、機関部を除く艦の主要部は一六インチショックカノン対応防御が施された六角形箱型構造が採用されており、その“上部”と“下部”でも大きく様相が異なる。より目を惹くのは下部構造で、波動砲口と星間物質(タキオン粒子)収集口が一体形状で設置されていた。二つの機能を一体化させることでの重量軽減はもちろん、省スペース化によって各種長期航宙用機材の搭載空間を確保することも目的としていた。
 また、波動砲口が艦首先端部に存在しないのも、地球艦としては初めての試みであり、本級最大の特徴とされている。
 之には二つの理由がある。一つは純粋な建造コスト削減、そしてもう一つは、“護衛戦艦”として本級が搭載を義務付けられていた各種設備の搭載スペース確保の為であった。
 建造コスト的には、コスモナイト合金をはじめとする高価な希少金属を大量に要するエネルギーパイパスの距離(機関部から波動砲口への伝導管総距離)は短いほど望ましい。しかし、従来の地球艦艇においては“波動砲口は艦首に存在する”のが常識であり、この距離を縮めるということは、艦中央から艦首にかけての長さ(空間)を短縮することと同義であった。しかし、それでは本級が搭載しなければならない長期航行用装備の搭載スペースまで著しく圧迫してしまうことにもなり、相反する二つの要因を抱え込むことになった船殻設計部門は大いに頭を悩ますことになった。
 最終的に設計部門が弾き出した結論は、艦体の上部と下部で目的を明確に二分するという方法であった。上部は、各種装備の設置を目的として、できるだけ(艦としてのバランスを崩さない範囲で)延長する。これに対し、下部は星間物質収集機能と波動砲関連設備に特化し、砲口までの距離が最短となるよう設計する。
 言うまでもなく、過去に例をみない大胆且つ野心的な設計であり、しかしそれだけに、解決すべき課題も多かった。最大の問題は、投射の際に波動砲の射線“の上”に位置することになる上部艦首下面側の防護措置であった。波動砲の放つエネルギー流は、実用化初期の頃には“宇宙規模”とまで評されたほどの凄まじいものであり、それに直近で“舐められる”ことになる上部艦首の下面には厳重な防護対策が必要であった。
 最も直接的な解決方法は、伝導管などにも用いられている特殊素材の使用であったが、それでは砲口位置を移動したことによるコストメリットが完全に失われてしまう(寧ろコスト増となる)為、当初から案として取り上げられることはなかった。
 設計陣が採用したのは、アリゾナ級の波動砲口に採用されたものと同じデザリアム帝国の遺産――超重力技術であった。アリゾナ級が砲口部に超重力フィールドを展開したのに対し、POW級では波動砲発射時にエネルギー流に炙られる艦首部下面側にフィールドを展開することで影響を回避していた。
 実際、波動砲口の移動というコロンブスの卵的発想は、建造コスト低減にかなりの効果があった。伝導管総距離はボロディノ級に比べて三〇パーセント以上も短縮され、それがほぼストレートに高価な希少素材費や高い精度を要求される精密加工費の低減に繋がったからである。しかし、大きなコストダウンを達成した本級の波動砲設置形式が、それ以降の地球艦艇に採用されることは遂になかった。
 理由は幾つかある。
 最大の問題は、超重力フィールドが波動砲に及ぼす影響であった。フィールドは確かに、艦体に及ぼす様々な悪影響を無効化していたが、それと同時に、投射された波動砲エネルギー流にも影響を与えていることが明らかになったからである。影響は、非常に僅かながらも射線の振れや、拡散点(爆散点)のずれとなって表れた。
 同じ技術を用いたアリゾナ級は、波動砲口全周にフィールドを展開するという方式であった為、その中心を貫く格好になるエネルギー流への干渉も均一で、こうした悪影響は発生しなかった。しかしPOW級の場合、エネルギーへの干渉が艦首下面一方からのみである為、射線への影響が避けられなかったのだ。
 それは、単艦戦闘レベルであれば全く問題のない程度の影響であったが、艦隊規模の統制波動砲戦を金科玉条の決戦戦術とする地球防衛艦隊にとっては違った。戦術構成上、看過し得ない重大な問題として認識されてしまったのである。
 しかし現実問題として、本級の搭載形式に起因する波動砲への影響が実際的な不利や不便を生じさせるかと言えば、その評価には疑問を覚えざるを得ない。判明時点ですら、その影響は極めて僅かであったし、フィールド出力を最小に抑えるといった技術的努力や、影響そのものを照準計算に織り込むといった運用上の工夫が継続して行われたことで、長い現役期間の中でも、本級の実運用者側から不満が述べられることはなかったからだ。
 ある意味、地球防衛艦隊に深く根強いた、半ば病的なまでの“波動砲絶対(潔癖)主義”の壁が、本級の画期的な波動砲搭載形式の普及や発展を妨げてしまったと評するべきなのかもしれない。
 しかし、本級の波動砲搭載形式に対する懸念は他にあり、波動砲発射時に超重力フィールド発生に何らかの問題が生じてしまえば、実質的に波動砲が使用不可能となってしまうという指摘等は、地味ながらも現実的な問題点として認識されていた(もっとも、それはアリゾナ級も同様であったが)。
 結果的に、コスト削減には大きな成功を収めつつも、本級の波動砲搭載形式は以後の艦に採用されることはなかった。その事実を以って、波動砲搭載形式が本級の数少ない欠点とする指摘もあったが、英国政府及び軍は一度としてそれを公式に認めていない。
 やはり――彼らは“ジョン・ブル”であった。




 もちろん、英国人たちがコストと重量の低減に注いだ努力はそれだけではなかった。戦艦級艦艇としては非常に簡素にも見える艦橋構造物もその一つである。事実、その艦橋内容積は後のアムステルダム級戦闘“巡洋艦”よりも小さかった。
 これは、従来の艦橋機能と配置人員の多くを、ヴァイタルパート内部の戦闘指揮所(CIC)に移した為であり、機能そのものを艦から削減した訳ではない。艦橋は、ヤマト以降の艦艇設計において、最も重防御が要求される部位として認識されており、重量軽減に血道を上げるPOW級にとって、その小型化は避けて通れない道であった。
 元々、CICはヴァイタルパート最深部に設置されており、これを従来より大型化するのは、空間確保はともかく、大きな重量増には繋がらなかった。また防御面では、艦の頭脳ともいうべき重要部が最も重防御で守られることにもなり、機能を分散した艦橋にしても、被弾面積が確実に減少することから、発想としても合理的だった。
 但し、従来艦の設計では、艦橋とCICに重要機能が分化されることで、被害極限や代替機能が確保されていたのも事実であり、ダメージコントロールの専門家の中でも本級の設計思想については意見が分かれている。
 また、艦橋サイズ上、どうしても小型化が避けられなかった艦橋トップの主レーダーシステムについては、艦体各部に設置されたフェイズドアレイ式レーダーで補うものとされた。


 英国艦としての本級の建造は、ネームシップとなった『プリンス・オブ・ウェールズ』と『キング・ジョージⅤ』の二隻であった。二隻同時の建造開始であり、英国政府は、より安価な建造費で完成した艦をネームシップとして採用すると通達、建造を担当する工廠間の競争すら煽った(もちろん、不正防止の為に、各種検査作業は厳重且つ厳密に実施された)。
 その結果、プリンス・オブ・ウェールズが建造コストのみならず建造期間でも優越し、晴れてネームシップの栄冠を勝ち得ている。
 尚、建造艦をあえて“英国艦”と限定したのは、本級が他国からの発注によって多数追加建造されたからだ。
 やはり旧来からの繋がりの強い旧英連邦諸国が多く、インド、カナダ、オーストラリア、マレーシア、南アフリカが各一隻を購入、しかしそれ以外でもブラジル、オランダ、インドネシア、サウジアラビア、アルジェリアが各一隻を発注している。自国艦も合せれば、実に一二隻もの大量建造であり、本級が“ベストセラー”と称される所以である。
 本級がベストセラー化した最大の要因は、やはり建造単価にあった。本級の最終的な建造コストは、各国護衛戦艦中最大最強と称されたアリゾナ級の四分の一(乾重量は二分の一弱)に過ぎず、英国が本級のコスト低減に投じた努力の大きさを窺い知ることができる(もちろんそこには、結果として多数艦建造となったことによる量産効果も含まれる)。
 但し、それほどの努力を払っても尚、建造当初から目標とされた乾重量四万トン丁度を達成することだけは遂に叶わなかった。
 2208年度版ジェーン宙軍年鑑に記された本級の乾重量は、『四万四千トン(公称)』であった。


 その特徴的な艦容から『ジョン・ブルの万年筆』とも称されたPOW級護衛戦艦は、同級艦多数が就役していたこともあって運用コストも良好で、恒星間航路の護衛・保安戦力の中核として長きに渡り運用された。アリゾナ級のような輝かしい戦果・戦歴にこそ無縁であったものの、遭遇した戦闘局面はかなりの数に上る。
 その中には、ボラー連邦正規軍との偶発的戦闘をはじめ、半ば宙賊化していたデザリアム帝国残党やディンギル帝国残党との交戦もあった。しかし本級が戦闘能力の点で敵性勢力に遅れを取ることは一度としてなく、戦没艦も発生しなかった。


 本級に投ぜられた数々の新機軸は、決して奇をてらったものではない。求められたスペックを達成する為に、時に必然として、時に苦難の末に生み出された技術や発想ばかりだった。それが画期的であったのは、単なる結果論にすぎない。
 残念ながら、それらの技術全てが後年において正当に評価されたとは言い難かったが、それら全てを一つにパッケージングしてみると、本級が極めて正統的且つ健全な“護衛戦艦”であったという事実が明らかになる。それは、地球連邦よりも遥かに経済・予算規模が限られるが故に、費用対効果に対してよりシビアな各国宇宙軍に本級が多数採用されたことでも間接的に証明されている。
 そしてそれは、時に頑迷とまで評される英国人たちこそが、“護衛戦艦”というカテゴリーについて、最も正しく(制度を創設した地球連邦よりも)理解していたことの何よりの証左であったのかもしれない。


―――おわり。

やっぱりアリゾナほどには文章量が伸びませんでしたーーー。
てか、アリゾナが伸びすぎなんだよー(^_^;)
それにしても、“ジョン・ブルの万年筆”とか勝手に名づけてしまって、画像をお借りした大隈さん、もしお気を悪くされておられましたら、本当に申し訳ありませんm(__;)m
そういう異名があった方が、より“らしい”かなぁーとか思ってしまって悪ノリしました (汗)
それと、大隈さんのブログでの御説明を拝読する限り、ボロディノ級が五万トンクラスでPOW級が四万四千トンって模型サイズ的には合致していない気もしています(むしろPOWの方が重量ありそうかも?)。
しかも、アリゾナの半分とかまで言ってるし・・・・・・(;´Д`A ```
ま、でも、そこは・・・・・・妄想上の“過剰演出”ってことで、目をつぶってやって下さいましm(__;)m

今回の妄想を通じての私のPOW評は『清く正しい護衛戦艦』『金持ちども(連邦とかアンクル・サム)にはコイツのすごさが分らんのです』ですw
『さすがはロイアルネイヴィー!!』という極めて妥当な(必要十分な)性能設定と、それを実現する為に取り入れられた数々の革新設計。残念ながら地球防衛艦隊の保守性や時勢によってメジャー化しそびれて・・・・・・そんなイメージでしょうか。
その点、『殴り合い上等!!目指すはとにかく最強戦艦!!』として妄想したアリゾナとは、上手く差別化できたんじゃないかなぁ・・・・・・と自画自賛してみたり(^_^;)
うん、フネとヒコーキの違いはありますし、深い考えがあっての意見でもありませんが、ラプターとタイフーンの関係みたいな感じもありますかね?(違っ)
私、タイフーン好きですよ、空自がFXで採用したら、欧州機運用の大変さはもちろんあるでしょうけど、すぐに調達できる状態で、それなりの数を調達できる価格で、必要最低限の性能もしっかりと持っている、しかも、交渉によってはライセンス生産もOK・・・・・・一体、どこに文句があるというのだ?w
ま、結局この国では“有事”という言葉は存在しても、基本的には絵空事、『明日起きるかもしれない』という緊張感が皆無なので、いつちゃんと売ってくれるのかも分らないモノを気長に待てるのかも。
等とグチってはみたものの、どうだろうなー。欧州機運用の大変さって、実際にやってみないと本当のところは分からないですし、でも、もしF-35がちゃんと実用化されたとしても、かつてのF-15みたいな抑止力になるのかなぁ・・・・・・うーん、難しい問題だなぁ。

すんません、激しく脱線しました(汗)
POW妄想の唯一の心残りは、艦底部の前後に長く走ったフィン(?)の目的と理屈がどうしても思いつけなかったことですかね。
軽量化するのなら真っ先に削除されそうなので、何ら重要な目的や理由がきっとある筈・・・・・・うーん、何かオプション装備がブラ下げられるレールとか?え?惑星破壊ミサイル?いやいやいやw

でも、本当に書いてて楽しかったですね、今回の護衛戦艦ネタ。
このブログを始めた頃は、『護衛戦艦』なんて“取ってつけたような(失礼)”カテゴリーは無かったことにして、何やらもっと特殊そうでカッコ良さげ艦種名称をデッチ上げるつもりだったのですが・・・・・・今やすっかり無視できなくなりましたよ、護衛戦艦w
あれこれと思いを馳せていると、“ビスマルク”までカッコ良く見えてくるんだから、この世は不思議です(爆)
それと、護衛戦艦の妄想を通じて、これまであまり妄想の対象にしてこなかった (1/700模型もないし)完結編艦艇の妄想に使えそうな材料を幾つか思いつくことができたことも収穫でしたね。

さて、三回に渡った長文に、最後までお付き合いいただきました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
細かいことですが、第一回記事のタイトルに使用した“総論”が、ちょっと大げさ過ぎて恥ずかしくなってきたので、“小論”に変更しました(^_^;)
そして大隈さん、大隈さんのブログでアリゾナとPOWを拝見してなければ、この護衛戦艦妄想が文章になることはなかったと思います。
改めてお礼申し上げますと共に、今後とも宜しくお願いしますm(__)m
コメント (55)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマトⅢの“護衛戦艦”を箱庭の... | トップ | 主役さん(宇宙戦艦ヤマト)の... »
最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かべ|ω・`)3回に渡る護衛戦艦論お疲れ様でしたー。 (大隈)
2012-08-08 17:38:57
で、一箇所思ったこと。

>艦底部のフィン
これ、大気圏内航行用の安定翼じゃないでしょーか、と。
飛行機にもありますが、垂直尾翼だけでは方向安定性が足りない場合に追加するドーサルフィン(著名な例だと九九艦爆やSBDドーントレス)の艦艇版ではなかろうかと。

ヤマトでは水平式の安定翼を持っていましたし、アンドロメダも艦首両舷に小型の安定翼らしき部分があります。
プリンス・オブ・ウェールズは外部に安定翼の代用となるようなフィンの類が後部艦底に1個あるきりですし、大気圏内での方向安定性確保というのは多少強引な解釈ではありますが有り得なくはないかなー、と……。
返信する
> 大隈さま (MJ)
2012-08-08 21:37:12
こんばんは(^_^)
この度は大変お世話になりました!!m(__)m

> 安定翼

なるほど、それは思いつかなかったですw
言われてみると、アリゾナとかアンドロに比べると、POWはアンテナなどの突起物も少ないですね。
あ、もしやそれもコストダウン・・・・・・(笑)

そいえば、1/500を二隻同時建造されているとかって凄い噂を・・・・・・(-_☆)キラーン!!
いやー!並べたらすごいことになるでしょうね、迫力はもちろん・・・・・・置き場所も(^^;)
でも、完成と公開がすっごく楽しみです!!
返信する
> MJさま (monolice)
2012-08-09 22:20:24
今晩は。お久しぶりです。monoliceです。
護衛戦艦論、拝読させていただきました。いつもながら多岐にわたる分野からの考察と文章に感服しました。

折角ですので、私も参加させていただきたく存じます。


>POWの艦底部のフィン

これは、『オマハ級』と同様の艦底部アンテナの基部ではないでしょうか。

建造目的上、護衛対象の船団に対して「脅威を近づけない」ことが求められます。
MJ様のPOWは、必要十分なレベルに戦闘力を抑えることでコストダウンを実現しました。

その一方で、索敵能力を向上させて「船団を回避させる」ことも一種の防御となります(護身術と同じ発想です)。レーダーの実用化によって枢軸国に対し優位に立った英国ならば当然このことは認識していると思います。
また、戦艦である以上は護衛「艦隊」編成時に旗艦の任を負うことは明白であり、非武装艦どころか民間船も含めて指揮能力を発揮するためには高い通信能力が必要となります。
ですが、コストの問題から索敵能力及び通信能力もまたボロディノ級程度とせざるおえませんでした。

このため、強化拡張を見越して艦底部に追加アンテナの基部を設けていたと考えられます。
もともと、MJ様のPOWは艦体各部にレーダーが設置されていることから、艦内の配線や装備の配置及び強度計算にも十分反映できます。
フィンが艦底部の前後に長く走っているのも、予想されるデータ量や消費エネルギー量が大きいため、基部も大型化されているからと考えられます。


如何でしょうか。
MJ様のふんどしで相撲を取ってしまい、非常にみっとも無いですね(苦笑)。ご気分を悪くされたら申し訳ありません。
ですが、参考になればと思い、投稿させていただきます。


長文失礼いたしました。
返信する
> monoliceさま (MJ)
2012-08-10 10:42:31
おはようございます(^_^)
毎度、コメントありがとうございますm(__)m

> 強化拡張を見越して艦底部に追加アンテナの基部

これは面白いですねぇ~♪
正に外付けオプション用のハードポイントの発想ですね。
設置するのは大型レーダーアンテナ(システム)でもいいですし、無人艦制御用のシステムとそのアンテナとかでも良いかもしれませんね。

いやー、先日の大隈さんの安定翼といい、monoliceさんの拡張装備用のハードポイントといい、やっぱり人が沢山集まると、面白いアイデアが一杯出てきますね。
これだから妄想はやめられないですw

返信する
はじめまして ()
2015-01-16 23:13:03
ヤマトのイスカンダル遠征を「第一次遣イスカンダル作戦」と呼ぶことを提案します!

宇宙戦艦ヤマトは「国連宇宙海軍遣イスカンダル艦隊旗艦・宇宙戦艦ヤマト」でどうでしょう。

むろん「艦隊」と言ってもヤマト一隻の孤独な艦隊です。それがまた、地球側の絶望的な状況を演出するのです!
返信する
Unknown (MJ)
2015-01-17 22:59:16
こんばんは~♪

> 国連宇宙海軍遣イスカンダル艦隊

確かに旧海軍風に言うなら“遺イ艦隊”ですねw
できればイスカンダルの『イ』の漢字の当て字が欲しいところです(^_^)
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-07-13 22:05:13
お久しぶりです。
この間、憧れであった護衛戦艦アリゾナのガレージキットを遂に入手することができました。
以前から好きな艦でありましたが、MJ様のアリゾナに関する妄想設定を読んで以来、それが更に悪化(?)してしまい、どうにか入手できないかと探し回ってようやくのことです。MJ様のアリゾナに負けぬくらいの艦に・・・なればいいなぁ(´・ω・`)
返信する
Unknown (MJ)
2015-07-15 22:05:44
こんばんは~♪

パソコンが唐突に壊れてしまって、慣れないスマホからレスです(^^;)
そうですか~♪ アリゾナをゲットされましたか(^-^)
ウチのアリゾナは大隈さんに譲っていただきましたが、ここまでの完成度のものはネットでも殆ど見かけません。
是非、参考になさって下さいませ(*^O^*)

実は私も最近、新たな護衛戦艦を二隻ゲットしました♪
オリジナル要素の設定も少し混ぜて、ちょっと変わった仕様にしたいなぁと思っています。
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-07-15 22:34:34
MJ様のアリゾナは岡山のプラ板使いさんのキットでしたね。私はキティホークという別メーカーさんのアリゾナですが、是非に参考にさせていただきます。だって、カッチョええんですもん(*´ω`*)
残念なことに、側面のショックカノンが副砲?と思えるくらい小ぶりなので、これをいかに大きくするかが課題ですね・・・。主砲3副砲2より主砲5のが断然良い。大きいのはいいことです(゜∀゜)

そちらも新型護衛戦艦二隻を新たに建造されますか・・・アリゾナにPOWときたら、あとはビスマルクとノーウィックでしょうか?(笑)
どういう仕様にされるのかはわかりませんが、良い艦になるといいですね^^
返信する
Unknown (MJ)
2015-07-16 12:45:19
こんにちは~♪

キティーホークさんのキットでしたか(^-^)
舷側主砲については、シルエットを損ねてしまうからか、小型の副砲と解釈されるサークルさんも多いみたいですね。
確かDO楽DOさんの1/500のアリゾナもそうだったかと思います。

造形される方の苦悩も分かるのですが、でもやっぱりアリゾナの舷側砲は主砲にして、ハリネズミ感を満喫したいですよね(笑)

最近私が入手したのはPOWとビスですが、今は特にPOWの方で設定をいじくり回したいと思ってます(^^ゞ
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-07-16 20:44:39
左右のショックカノンが副砲のままですと、上下指向が可能という点を利用して、対軽艦艇対策兼大型対空砲として使うという設定も使えなくはないですが・・・やはり主砲ですよね!ハリネズミ感、大いに賛同です(笑)

入手されたのはPOWとビスマルクですか!MJ様のPOWの妄想設定もとても素晴らしい出来栄えですから、あの設定を噛ませて仕様変更されるでしょうか?^^
アリゾナもPOWもレアな艦ですが、ビスマルクは更にレアですよね(笑)ヤマト画報に全容が描かれていますが、重厚な船体に武装らしい武装が無いですよね・・・アリゾナのように解り易いハリネズミという感じにはいかず、武装に関する設定が難しいですね・・・。
返信する
Unknown (MJ)
2015-07-17 15:09:48
こんにちは~♪

POW級の方は、以前のPOW級の設定妄想を活かした形で派生艦を考えているところです(^^ゞ
ビスマルク級の装備もショクカノンは隠遁式とか、ミサイル兵装主体とか色々と考えようもあるので、それはそれで楽しく妄想できます(^-^)
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-07-17 19:36:19
成程、派生艦ですか・・・どんな設定が飛び出すのか楽しみですね!長距離航海能力に、大柄な船体に俊足という点を活かした前線御用達の高速工作艦とかも面白いかもしれませんね^^
ビスマルクは、その艦容からまず生存性を重要視した重装甲・重防御の戦艦とする設定が多いようですね。代わりに武装は控えめで、珍しいとこでは空間騎兵隊を運用する強襲能力もある、と妄想設定するとこもありますね。目だった武装的特徴が無いことを逆手に取った珍設定をしやすい艦だと私個人は思っております(笑)
いずれにせよ、就役した暁には新しい妄想設定を発表されるのでしょうか?
返信する
Unknown (MJ)
2015-07-20 22:28:28
こんばんは~♪
すみません、レスが遅くなってしまいましたm(__)m

> 高速工作艦

なるほど、この設定は全く頭に無かったです(^_^;)
防衛艦隊の艦としてでしたら非常に面白いのですが、護衛戦艦は艦数の限られる各国の独自艦なので、工作艦を成立させるには何かもう一つか二つ、きっかけとなるファクターが必要な気がしますね。

> 空間騎兵隊を運用する強襲能力もある

最近の流行で言えば戦力投射艦ってところでしょうか。
この設定を書かれた某所様では、護衛戦艦というカテゴリーは採用しておられず、全て防衛艦隊の艦艇として扱われています。
防衛艦隊の艦艇としてでであれば、こうした設定は非常に面白いと思います(^o^)

> 新しい妄想設定を発表されるのでしょうか?

ええ、隠しても意味はありませんし、もちろんここで発表しますよ(^_^)
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-07-20 23:15:40
おお~、新しい妄想設定を発表されますか!すぐに考えつくような物ではないでしょうが、楽しみにさせていただきます(゜∀゜)

さて、私のアリゾナですが作製代行業者に委託しました。しかし予算と資材の関係から、側面のショックカノンはそのままになりそうです。副砲は副砲で有用なので、それに合わせた設定にしますが・・・やっぱり残念。MJ様のアリゾナのようにはいかなくなってしまいました(´・ω・`)
返信する
Unknown (MJ)
2015-07-21 12:50:07
こんにちは~♪

> すぐに考えつくような物ではないでしょうが

既に考えついてはいるのですよ、ただ手を動かすのが遅いだけで・・・・・・(恥)

> 予算と資材の関係から

私の場合もこういう状況はよくあります。
でも逆に、そうした状況から新たな設定妄想が生まれてくることもありますので、前向きにいきましょう(^o^)
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-07-21 20:41:50
MJ様もよくありますか・・・思い通りに作りたいけど、そうもいかない歯痒さと言いますか、辛いものがありますよね。自分で自由に作ることができるほどの技術があれば、予算も抑えられ、思い通りに完成させることもできるのですが・・・(ーー;)

まぁ、確かに両舷副砲を装備したアリゾナ級護衛戦艦3番艦(2番艦は復活編に出てくるペンシルバニアでしたっけ?)という設定と、副砲そのものの妄想設定も生まれてることですし、ソレはソレで良しとしましょう(゜ω゜)

返信する
Unknown (MJ)
2015-07-22 09:05:19
おはようございます~♪

> アリゾナ級護衛戦艦3番艦

アリゾナ級護衛戦艦の後期型やアリゾナ損失の補填分として追加建造された一艦という位置づけはアリかもしれませんね。
気になる砲装備については、スカラゲック海峡星団で1番艦であるアリゾナが沈んだ戦訓から、改設計されたとかどうでしょう?
圧倒的多数のボラー艦隊と単艦で戦う場合、より速射性と砲塔・砲身の追随性の高い小口径の副砲装備が見直されたとか。
それって、地球戦艦の始祖たるヤマトの装備に先祖返りしたってことなんですけど、単独で圧倒的多数の敵とすら戦わなければならない艦には、結局はヤマトの砲装備が理想的だった――というオチも含めて妄想すると楽しいものです。
他にも、アリゾナ級のコストダウン型とか、輸出用のダウンスペックモデルなんて妄想も浮かびましたが、それらはあまり燃えないので(笑)、個人的には戦訓を反映した『後期型』という設定を推させていただきますw
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-07-23 01:28:06
後期生産型いいですね!以下、考えついた設定です。
ボラー連邦はヤマトやアリゾナに代表される地球艦艇の砲戦能力、更には波動カートリッジ弾を使用した砲撃の威力を強く警戒し、航空機主体の戦術に切り替え始めた。
地球側も主砲で対空射撃が可能になる「コスモ三式弾」を開発したが、個々の性能は兎も角、圧倒的物量で攻めてくるボラー艦載機の前には些か不安が残った。そこで、コスモ三式弾の開発と併せて各艦に搭載されている対空装備の見直しが進められた。

アリゾナ型の場合、砲撃能力こそ非常に高かったが、対空戦闘となると個艦防御は兎も角、護衛対象への対空砲火も含めた防空戦闘を展開するには些か能力不足であると判定された。
そこで3番艦「アイオワ」は両舷の16インチショックカノンを降ろし、代わりに「五式8インチ3連装対空衝撃砲」が搭載された。この砲はアルジェリー級とオマハ級(お名前をお借りいたします)に搭載され、遠~中距離対空砲として非常に優秀な性能を発揮した6インチ三連装衝撃砲の拡大改良型で、アリゾナ型の莫大なエネルギー供給と相まって各砲門毎分60発という凄まじい射撃速度を誇った。
更に対空ミサイルVLSと格納式対空パルスレーザー砲の増設、煙突型対空速射パルスレーザー砲は新型に換装され威力と射程が大幅に強化される等、対空防御力の強化が行われた。
3番艦「アイオワ」は2207年に就役、持ち前の高い対空戦闘能力を買われ、ボラー機動部隊の駐留が確認されている宙域付近を航行する船団の護衛任務に長い間就くことになる。
稚拙な文章になりましたが、こんなカンジにしてみました。本当はもう少し掘り下げた設定もあるのですが、長くなるのでこれくらいでw
返信する
Unknown (MJ)
2015-07-23 22:35:21
ええ、ええ、まさにそんな感じです♪
正直、製作を依頼して届くまでが一番妄想がお盛んになるんですよね(苦笑)
この間を利用して、色々と妄想を積み重ねてみて下さいませ(^o^)
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-07-24 07:53:52
完成するのに3~4ヶ月ほどかかるそうです。お値段は・・・約7万円○| ̄|_パーツも作ってもらわねばならないので仕方ないですが・・・。しばらくお小遣い節約生活になりそうです(´;ω;`)ぶゎっ

そういえば、ヤマト以外の艦艇って対空兵装が疎かですよね~。
完結編の艦艇でようやくまともになってきましたが、それまでは戦艦クラスですらパルスレーザー10門程度とか・・・。
艦隊というシステムに頼るにしても、空母も少ないし、艦隊外周を守る駆逐艦ですら8門に艦尾の対空兼用小型衝撃砲もしくは大型パルスレーザー砲(?)のみとか・・・ミサイルに頼ってるのでしょうかね?
返信する
Unknown (MJ)
2015-07-27 19:57:13
こんばんは~♪
この週末は旅行に出ていまして、レスが遅くなってしまいましたm(__)m

> しばらくお小遣い節約生活になりそうです

いやー、私なんてそんなんばっかですw
ま、他ならぬ趣味の為ですので、お互い節制に努めましょう(。・_・。)ノ

> ミサイルに頼ってるのでしょうかね?

そういう側面は当然あるでしょうね。
また、現代艦艇のCIWSとかも装備数は一基とか二基程度ですし、火器管制が十分なら数基程度の対空砲でも実際的には困らない気もします。
ただ、ヤマトが“あれ”なものですから、困ってしまうのですが(笑)
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-07-28 22:25:51
なるほど、CIWS的な扱いですか・・・確かに、艦隊全体で合計数百基以上のCIWSが一斉に火を吹けば、大規模空襲でも大丈夫そうですね。
ヤマトの搭載している基数と活躍シーンがアレですし、Ⅲだと手動でパルスレーザー砲を操作しているシーンもあったので、その発想は抜け落ちておりました。そうですよね、現代の技術で作れるなら、2200年の地球の技術で作れないわけがないですよね(;´ρ`)

副砲を装備した艦も巡洋艦以外見かけないですね・・・艦隊行動を前提にした主力戦艦等はともかく、単独もしくは少数で行動をする護衛戦艦ならあってもいいと思うのですけどもね。
返信する
Unknown (MJ)
2015-07-28 23:16:04
こんばんは~♪

> 単独もしくは少数で行動をする護衛戦艦なら

主砲の発射速度の向上と、近接火力(ミサイルやパルスレーザー)の威力アップによって、能力的にそれらの中間に位置する副砲は淘汰されたような状態になったのかもしれませんね。
ただ、航空機よりも頑丈な装甲宙雷艇みたいなのが大挙して襲ってくるようなシチュエーションがあったとしたら、副砲装備の復活もありそうな気がします。
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-07-30 01:20:24
装甲宙雷艇・・・ディンギルのアイツみたいなヤツですか。

ヤツにも完結編地球艦隊は相当痛い目を見せられていますからね・・・アリゾナの副砲妄想設定に「ボラー連邦が航空機主体戦術に切り替えたことに加え、ディンギルとの戦いで水雷艇の大群に大損害を被った戦訓から、対軽艦艇にも対応できる副砲の装備が見直された」ことも付け加えてしまいましょう。

さて、どうやらさらば~もリメイクされるようですね。アリゾナは出渕監督のお気に入りのようですし、何時の日かまさかのアリゾナの出番も作られるのでしょうか!?w
返信する
Unknown (MJ)
2015-07-31 19:50:56
こんばんは~♪
すみません、昨日はいただいたコメントが多かったのでレスが漏れてました(^^;)

> ディンギルのアイツ

ええ、むしろディンギル戦役の影響というのも面白いかもしれませんね。
その点でいえば、ハイパー放射ミサイルが非常に硬く、パルスレーザーでは撃破が難しかったというのもアリかもしれません。

> アリゾナの出番も

正直、それも結構ありえるんじゃないか?と個人的には思ってますw
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-08-01 13:30:12
「五式八吋衝撃砲」・・・2208年に正式採用された対空・対艦両用砲。この砲は名砲として名高い「一式六吋衝撃砲」の拡大改良型で、戦艦級艦艇の副砲及び空母用主砲として開発され、その開発には以下の経緯があった。

2207年のディンギル戦役において、地球艦隊はディンギル軍のハイパー放射ミサイルによって大損害を被った。威力もさることながら、かのミサイルの特性から正面装甲が非常に分厚く、小型パルスレーザー砲では撃墜が困難だったからである。

また近年、ボラー連邦軍はガルマンガミラス帝国軍・地球防衛軍との戦闘及び赤色銀河交差事件で戦闘艦艇が不足しており、安価で大量に生産でき、異常に高い威力を誇る地球艦艇の射程外からアウトレンジ攻撃のできる航空機主体の戦術に切り替え始めた。
更に不味いことに、ディンギル戦役時にたまたま地球制宙圏内に派遣していた隠密強行偵察艦が大破したグティ級重宙雷艇(名前をお借りします)を鹵獲、デッドコピーに成功したとの情報も入った。

元々ミサイル技術と大量生産技術に秀でたボラー連邦軍が大量の航空機・宙雷艇による飽和ミサイル攻撃を仕掛けてくることは容易に想像できた。
地球防衛軍及び各国宇宙軍との合同会議において、以上の戦訓及び状況の変化により、大型艦艇にも遠距離から航空機及び宙雷艇を撃破できる中型衝撃砲の装備が決定され、その結果完成したのが「五式八吋衝撃砲」である。

同クラスの砲と比べて威力よりも手数を重視(と言っても元となった一式六吋衝撃砲と比べれば雲泥の差がある)され、三連装化して試作された砲は艤装中だったアリゾナ型護衛戦艦三番艦「アイオワ」に搭載された。
各種試験の結果、かの艦の非常に高いエネルギー供給にも耐え毎分60発という非常に高い発射速度を発揮した。その手数たるや、鹵獲したボラー連邦軍のパリーシュ級デストロイヤー艦をコピーした標的艦を機関銃の如く滅多撃ちにし、僅か20秒で戦闘不能判定、28秒後に撃沈判定にしてしまった程である。
射程も大幅に強化されて最大で7.3宇宙キロ先まで届くようになり、来襲するボラー軍をアウトレンジで撃滅することを期待された。
最大の特徴はVTモードと呼ばれる射撃で、レーダー官制によりエネルギー波が目標近くまで到達すると直線状のエネルギー波が広域衝撃波に変化して、大昔の高角砲弾のように広範囲に渡って目標に損害を与えることができるようになった。威力が拡散するので対艦攻撃には使えないが、航空機や宙雷艇程度の装甲目標なら十分撃墜破可能であった。

勿論欠点もあり、同クラスの砲と比べて砲身寿命が比較的短いこと、大型で特殊な冷却機構を有しているために砲塔が大型化してしまうこと、複雑な構造のため整備に難があること、高価なエネルギー伝導管を使用しているため価格が5割高騰したこと等が上げられる。
しかしそれらを差し置いても非常に優秀であることに変わりないので量産が決定され、以後、地球連邦の大型艦に搭載されるベストセラー的副砲として長くの間活躍することになる。

↑こんなの作ってみましたw早く完成しないかな~。
返信する
Unknown (MJ)
2015-08-02 22:36:17
こんばんは~♪

おっ、これは面白いですね(^o^)
冒頭の“五式”ですが2208年に正式採用されたのであれば、八式か五式(B型)なんて名称の方が、より“らしく”なる気がします。

個人的にはボラーがディンギルの宙雷艇を確保してコピーしたところがお気に入りです。
また、場合によっては、ディンギル宙雷艇の運用実績をボラーなりに分析したことで、よりトータルバランスに優れた艇として完成する可能性もありますよね。

あと、今回のネタの中心である8インチ副砲ですが、試験運用が地球防衛艦隊の艦艇ではなく、米国の護衛戦艦で行われた理由が何か思いつくと、より設定に深みが出る気がします。

今はとにかく完成が待ち遠しかと思いますが、その辺りの設定も考えつつ、待ち時間を楽しまれるのが一番と思いますね(^o^)
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-08-03 10:00:45
修正と補足事項。
五式という型については、MJ様のユウバリ級に搭載されているのが三式八吋衝撃砲なので、それより新型ということで五式にしてみましたw
どんな発射速度かというと、イメージ的には新たなる旅立ちでデスラー戦闘空母がプレアデスに追い立てられてイスカンダルに着水した際、敵機に対して三連装砲を高速連射するシーンがありましたが、あんなカンジです。滅多撃ちにされるシーンは、2で地球艦隊にメダルーサがフルボッコにされてましたが、あんなカンジ。
VTモードは通常射撃モードとVTモードを状況に応じて切り替え可能。

ボラー連邦はグティ級重宙雷艇を鹵獲した際、搭載されていたハイパー放射ミサイルも併せて入手しました。
ハイパー放射ミサイルその物については、地球側が対抗兵器を開発したのでそのまま使いませんでしたが、撃墜されにくい重装甲を施した大型対艦徹甲ミサイルとして設計を流用。今まで対艦大型ミサイルはパリーシュ級デストロイヤー艦等のミサイル艦に任せていたのを、グティ級重宙雷艇をデッドコピーした「チュリャ級装甲宙雷艇」に搭載することにしました。
「チュリャ級」については、グティ級が護衛機無しに航行していて迎撃機に相当数撃墜されたのを見て、装甲を施して艦載機のパルスレーザー砲では撃墜されにくい機体としました。

「アイオワ」は2207年から2209に就役期間を変更。なぜに搭載されたかというと、合同会議の際に対空装備の見直しが決定され、元から「護衛戦艦」としては火力が過剰であり、両舷主砲を取り外して他の対空兵器を装備しようと設計変更されようとしていた「アイオワ」に五式の開発陣が着目。元から砲塔が付いてたので構造を流用しやすく、完成もしていないので既存艦をドック入りさせて装備する手間も省ける。
何より、航空機の脅威はアメリカ人は第二次大戦中の頃からよくわかっていたので、アメリカ側からの強い要請により試作砲を搭載してみた・・・というかんじですね。
返信する
Unknown (MJ)
2015-08-07 12:34:13
こんにちは~♪

> 重装甲を施した大型対艦徹甲ミサイル

度々ヤマトに痛い目を見せられたボラー連邦としては、こうした兵器を開発する蓋然性は高い気がしますね。
ボラーの基本的なドクトリンである物量戦や飽和攻撃にも合致しますし。
問題はキャリアーの方でしょうね。
今から新たな機種を開発するより、標準的な戦艦Bに装備させ、肉薄攻撃をかけさせるのも手かもしれません。
確かボラー戦艦Bは小型の惑星破壊ミサイルを搭載していて、バース星を破壊してましたから、大型の対艦ミサイルでも大きな改造もなく積載です。

> アメリカ側からの強い要請

元々本砲は米国企業が開発したもので、地球防衛軍の新型砲として提案されたものの、地球防衛軍が正式採用する前に(採用検討中に)米軍が先んじて採用した・・・・・・というのでもいいかもしれませんw
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-08-08 10:55:50
キャリアーについてですが、自分的妄想設定では、ボラーの戦闘艦艇不足は深刻という設定であります。
今までは湯水の如く扱っていた標準戦艦ABと言えど貴重な戦闘艦(勿論地球連邦の艦艇数よりは多いが、半壊したと言えど広大な領土を守るには逆に圧倒的に不足というレベル)となっていてます。

とにかく広大な領土を守備するには数、ということで標準戦艦一隻を作るよりも、その分の資材と乗員で小型な航空機や宙雷艇を大量に揃え、領域内の基地に配備して防衛に出る戦略に出ました。

標準戦艦を含む戦闘艦の建造は前者に比べて遅れていて、ボラーの基本戦術であった大規模な艦隊による集団戦闘は不可であり、貴重な戦闘艦をむざむざ見殺す事にもなりかねない肉薄攻撃はご法度と言えるでしょう。
デストロイヤー艦や標準戦艦Bに任せていた対艦ミサイル攻撃任務を肩代わりさせるために作られたのが「チュリャ級装甲宙雷艇」ですので^^
「チュリャ級装甲宙雷艇」のイメージはソ連のイリューシンIL2ですね。グティ級のステルス性はコピーできなかったので代わりに装甲を施してみました。コスモタイガーの20mmパルスレーザー砲程度では撃墜できない程の重装甲であり、余裕のあるペイロードはハイパー放射ミサイルを改修した「Bhm-59ヴォークト大型対艦徹甲ミサイル」2発を搭載した上で長大な航続距離を誇り、場合によっては「Bu-20艦上戦闘攻撃機(例の隠密強行偵察艦がグティ級と同じくディンギルの大型攻撃機を鹵獲してコピーした長距離戦闘機。今思いつきましたw)を護衛につけて敵艦を強襲する戦法を得意とします。強力なレーダー装備も有し、哨戒任務にも使用可能。

アリゾナの話から随分と話それましたね。「アイオワ」にはもう1つ、妄想設定した新(珍かもw)兵器が搭載されています。これは完成した時にこっそり妄想設定として投稿します^^

返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-09-17 06:56:20
業者さんからメールが来ていて、完成したとのことで写真が添付されていました。見た結果!以下の用に経過しました。

(*´Д`*)→ρ(゜∞゜ρ)→(*゜ω゜)→・・・Σ(・ω・`)→(;゜∞゜)→(´゜∞゜`)→(´;ω;`)

えー・・・はい、すごく・・・出来がアレでありました・・・何と言いますか・・・大きいメカコレ?が第一感想でありました・・・。とても自慢できるような出来じゃないと言いますか・・・MJ様のアリゾナの足元にも及ばない出来と言いますか・・・妄想設定も吹っ飛ぶ出来と言いますか・・・○| ̄|_

もっと予算ぶちこんで、こんなのにしてくれ!としっかり注文するべきだったのでしょうか・・・しくしく(つД`)
返信する
Unknown (MJ)
2015-09-20 11:52:44
諸々あって御返事が遅れておりますm(__)m

> すごく・・・出来がアレでありました

あちゃ( ̄Д ̄;;
それはなんと申し上げていいやら・・・・・・(・・;)

> しっかり注文するべきだったのでしょうか

予算は予算で誰にも制約がありますが、希望される仕上がりや改造点などはできるだけ具体的に伝えた方が良いかもしれません。
私も毎回、製作をお願いした相手様から『くどい!』と思われてるんじゃないかなぁ・・・・・・と不安を覚えもしますが、それでも伝わらないよりはマシですので・・・・・・。
私の場合、写真と文章で依頼内容を説明するので、だいたいA4用紙2枚分くらいになります。
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-09-20 12:54:53
返信キテターヾ(゜ω゜)/”
最近お忙しいようですね。例年と比べて残暑は厳しくなく、最近はかなり涼しくなってきましたけど、お体はお大事にしてくださいね。

さて、昨日現物が到着して、つい今開封しました。MJ様のアリゾナほど凄まじいクオリティではありませんが、意外や意外、それなりに良い出来具合でしたΣ(゜Д゜ )

砲身の造形と副砲のサイズに不満はあるのですが、最初に写真で見た時ほどメカコレチックという感じでもなかったです。写真(イメージ)と実物は違うということでしょうか。
不満としている砲身は、こちらのブログに掲載されているPOWと一緒ですね、後部と中間部のマフラーが無いんですね。これさえ何とかなってたら、もっと良い出来になってたのですが・・・残念です。副砲も8吋というより、せいぜい5~6吋砲塔サイズ、といったとこでしょうか・・・うーむ(ーー;)

まぁ、決して悪い出来というわけでもないですし、今回は良い勉強代としておいて、次に何らかの艦を製作依頼する時はもっと具体的に注文することにします(゜ω゜)
写真をアップしたいとこなのですが、自分のブログもツイッターアカウント持って無いしなぁ・・・(´・ω・`)
返信する
Unknown (MJ)
2015-09-22 00:19:14
こんばんは~♪

> 意外や意外、それなりに良い出来具合

そういう事って結構ありますよね(笑)
でも、何よりでした♪(^o^)

> 後部と中間部のマフラーが無いんですね

マフラーっていうと・・・砲身の“くびれ”のことでしょうか?
確かにヤマト世界の艦艇の砲身は“くびれ”があると、グッと雰囲気が出ますものね(^_^)

> 写真をアップしたいとこなのですが

いやー、お話しを聞いていますと、想像ばかりが膨らんできまして(^_^;)
いつかチャンスがあったら、是非見せていただいたですね♪
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-09-22 22:08:11
こんばんは~(゜ω゜)
ええ、正直ン万円損したなぁ・・・と思ってましたけど、何より何よりでした^^

砲身ですが、マフラー(くびれ)が無い代わりに妙に長砲身なんですよね。60口径かそれ以上はあるかも・・・MJ様のアリゾナの妄想設定で、搭載されてるのが60口径でしたね。両舷主砲を取り外した打撃力不足を補うという形で新開発65口径砲を搭載したことにでもしましょう。そしてもう1つ、妄想設定として新(珍)兵器「爆雷波動砲」も搭載しておりますw

爆雷波動砲・・・拡散波動砲以上の効果範囲と速射性を追及した新型波動砲。大出力の波動エンジンに加え、敢えてエネルギー出力を抑えることでエネルギー充填時間を短縮し、尚且つエネルギー不足による戦闘・航行能力の減少を抑えることに成功。充填中も通常の50%程度の速度と主砲・副砲の射撃能力を維持することが出来るようになった。
拡散波動砲が散弾であるなら、爆雷波動砲はグレネード弾である。敵陣中心部までエネルギー波が直進し、到達した時点で爆発。広域波動衝撃波を円形状に発生させ、範囲内の敵に無駄なくダメージを与えることが可能になった。拡散波動砲の波動拡散弾の直撃より更に与えれるダメージは少ないが、効果範囲内であれば回避不能のダメージを与えられ、対空戦闘への使用も可能になった初の波動砲となった。
これらを可能にしたのが新開発のリボルバー型の注入シリンダーと暗黒星団帝国から得られた重力制御技術、そして彼らの艦に使用されていた金属、通称「デザリウム」の存在である。
デザリウムは波動エネルギーに触れると波動融合反応と呼ばれる対消滅現象を発生させることで知られており、リボルバー式エネルギー注入シリンダーの弾倉に重力バリアーを周囲に施した100kg程度のデザリウム製砲弾と波動エネルギーをそれぞれ注入、波動砲薬室内にデザリウム弾→波動エネルギーの順に装填、発射する。敵陣中心部へデザリウム弾が到達した時点でそれを自爆させる。デザリウム弾の破片は重力バリアーを貫通し、波動エネルギーとの波動融合反応を発生させるという仕組みだ。
デザリウムは銀河系内では通常入手できないが、暗黒星団帝国艦船の残骸は彼らとの戦闘が起きた場所なら何所でも多数存在し、そこから幾らでも入手することができた。性質上、再利用に困る金属の上手なリサイクルというわけである。
爆雷波動砲のリボルバー式エネルギー注入シリンダーはその後改良され、回転弾倉に波動エネルギーをそれぞれ注入し、通常の収束型波動砲にも使用された。以後、その波動砲はトランジッション波動砲と呼ばれるようになる。

「アイオワ」に搭載された珍兵器です。完成したのでこっそり投稿(ノ゜∞゜)ノ~□
返信する
Unknown (MJ)
2015-09-24 10:03:47
おはようございます~♪

> マフラー(くびれ)が無い代わりに妙に長砲身

なるほど、言われてみるとコレが有るのと無いのとでは印象が随分変わりますね。
正直、今回御指摘いただくまで気づきませんでした(^_^;)

> 爆雷波動砲

まさかあの“空耳”波動砲を使用されるとは(笑)

> 100kg程度のデザリウム製砲弾

実体弾を起爆して反応させるというのは思いつかなかったです。
これまた思いつきですが、デザリアム由来の物質は地球艦艇の中で扱うには誘爆の危険が常にあるので、アリゾナ級から舷側主砲を撤去(小口径砲へ換装)して、より重防御とした・・・・・・というのもありかもしれませんね。
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-09-24 23:49:37
拡大波動砲を扱う作品はあっても、爆雷波動砲を設定として扱う作品は見かけたこと無いんですよね。なのでまぁ、こんな波動砲があってもいいんじゃぁないかということでw
子供の頃はずっと爆雷波動砲と思ってて、どんな波動砲なのかと考えてたんですね。爆雷というからには、衝撃波で破壊するタイプの波動砲で、無駄なく相手を攻撃するためにも敵陣中央で炸裂させるのが一番いい。ではどうするか~と考えた結果、上記の方式を思いついた訳でして。MJ様の拡大波動砲と拡散衝撃砲の設定が見事でしたので、あんな凝った設定を出来ないかと考えていたのですよw

たまたまニコニコ動画でPS2版暗黒星団三部作のプレイ動画を見てて、そこでヒントを得て作ってみました。波動カートリッジ弾は波動エネルギーを炸薬にした実弾兵器ですが・・・それを逆転させ、砲弾そのものを炸薬にしたエネルギー兵器なら、爆雷波動砲の設定に使えるんじゃね?とピーンと来たのですw実弾を使用してる時点で純粋な波動砲とは違うかもしれませんが、そんなのもアリかなーと。
返信する
Unknown (MJ)
2015-09-26 22:38:13
こんばんは~♪

> 爆雷波動砲

波動砲に物理的な弾芯を用いるという発想は非常に面白いと思いました(^_^)
波動エネルギーに反応するデザリアム由来の物質をミサイルなどの小型兵器の威力向上に用いるのは私も思いつきましたが、まさか波動砲の大威力化に用いるとは想像もしていませんでした。

> PS2版

あるいは、今や黒歴史化したPS版がもしそのまま続いていたとしたら、アリゾナ級にはこの『爆雷波動砲』が搭載されていたかもしれませんよw
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-09-27 19:36:09
どうやらMJ様の虚を突けたようですねヽ(´ー`)ノ
爆雷波動砲、六五口径十六吋衝撃砲、コスモ三式弾、五式八吋対空衝撃砲、新型煙突式対空速射パルスレーザー砲、その他多数の対空兵器を搭載した「アイオワ」は、ボラー連邦相手にアリゾナ級が与えた二度目の悪夢として、航空物量作戦に戦術転換した彼らに再び悪夢を見させてくれるでしょう。

何だかんだで、私の「アイオワ」の妄想設定長くなっちゃいました。
MJ様の新しいPOWとビスマルクの妄想設定、とても楽しみにしていますよ^^
返信する
Unknown (MJ)
2015-10-02 14:00:28
こんにちは~♪
相変わらずの遅レスで申し訳ありませんm(__)m

> ボラー連邦相手にアリゾナ級が与えた二度目の悪夢として

もう少し時間があれば、昔書いた『続・地球防衛艦隊』みたいな局地戦とか書いてみたいんですけどねぇ・・・・・・。
大艦隊同士の戦闘描写は難易度が高いので、少数艦同士の地味だけど濃ぃ~お話をw

> 新しいPOWとビスマルクの妄想設定

えーっと、なんとか年内には・・・・・・(弱気)
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-10-03 21:19:03
少数艦同士の局地戦ですか~。んー、例えば船団護衛中の護衛戦艦が、ガルマン・ガミラス艦からの救難信号を傍受。護衛任務を他艦に任せ、少数の随伴艦を連れて急行した所、彼らにトドメを刺さんとするボラーの特務艦隊とドンパチした・・・とかですかねw
宇宙戦艦ヤマトⅢの時期になると、地球側もそれなりに艦の数が揃っているでしょうから、少数同士というのは中々に難しいですね~。それこそ特殊な条件が揃った上で、というところでしょうか。

POWとビスマルクはのんびりお待ちしておきますw
返信する
Unknown (MJ)
2015-10-11 09:46:01
おはようございます~♪

> 例えば船団護衛中の護衛戦艦が

そんな感じですね(^_^)
ウチの設定での護衛戦艦の場合、コンセプト的には単艦運用も不自然ではありませんから、そんな展開でもいけるかと。
また、ボラー連邦内の政争に巻きまれる形で、独行中の特定の艦が狙い撃ちされるとかでも良いかなぁとか思ったりしてます(^o^)

> POWとビスマルクはのんびりお待ちしておきますw

ちょっと行き詰っておりまして、もう少し時間がかかりそうです(^^;)
気長にお待ちいただけましたら、助かりますm(__)m
返信する
Unknown (ぐらっと)
2015-10-12 00:15:53
護衛戦艦単艦vsボラー艦隊ですか、何それムネアツですねぇw
気長~にお待ちしてますよ(*´Д`*)
返信する
ちょっとずつ小出しが・・・ (Zacky)
2016-01-04 00:44:06
あけましておめでとうございます。

それこそ小出しに読ませて頂いているのですが
オマハ級、アマギ級前編・中編、アリゾナ、POWと
正月休み中に連続して読んでしまいました \(◎o◎)/

この発想力?空想力?には唯々感心してしまいます!
毎回とても楽しみに読んでおりますので暫く読まない様にしよっかと(笑)
今年も宜しくお願い致します。
返信する
船型、砲塔配置について (権兵衛)
2016-01-04 15:17:33
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

本艦級も御多分に漏れず後方の砲塔配置に余裕が無いですね。あきらかに機関部を圧迫している感じです。
船体幅も細すぎて舷側砲塔の装備して手数を維持しつつ、下方および後方の射界を確保するのも難しそうです。

この場合ですが、主砲八門は諦め、メルトリア級のように主砲三連装二基を前方配置してその分艦橋構造物を前に持ってくる。船体幅もその分太くして安定感を持たせる。そして後方および下方あるいは両舷に各一基、これはバルジを持たせる必要がありますが、ユウバリ級の中口径砲を副砲としてを装備する。

特に後者の場合、後甲板に対空ミサイル用VLSを装備させられるメリットがあると思います。中口径砲ならさほど関連機構を含めてそうスペースを取らないと思うので。

あと船型をなるべく原型を保ちつつ、ユウバリ級護衛巡洋艦にと並んでも違和感の無いように近づけてみてはいかがでしょうか。彼の艦の設計に於いて、本艦の船型を参考にしたという設定として使えるのではないでしょうか。
返信する
Unknown (MJ)
2016-01-04 22:53:36
おめでとうございます~♪
冗長な文章をお読みいただきまして恐れ入りますm(__)m
いかんせん書いては消し、書いては消しの繰り返しなもので、新作の進みは牛歩の如しですが、本年も宜しくお願いします。

> 船型をなるべく原型を保ちつつ

色々と御提案いただきましてありがとうございますm(__)m
私の設定妄想のルールとして、オリジナルのデザイン・設定をできるだけ尊重するというものがあります。
言い換えれば『その形状は、その作品世界の理屈で成り立っている』といったところでしょうか。
このリミッターを一度外してしまうと、残念ながら私ごときの想像力では妄想世界を収束させることは不可能になってしまうからです。
また、現実的な制約として、設定のイメージソースに既存のプラモデルやガレージキットを使用している関係上、オリジナルから極端にかけ離れたデザインは成立不可能という事情もあります。
できましたら、そうした点も御考慮の上、コメントいただけましたら幸いです。
返信する
Unknown (ぐらっと)
2016-01-23 00:14:12
おひさしぶりであります。完成品ですが、岡山のプラ板使いさんのアリゾナを入手しました。すごく重厚でカッコイイですね、コレは・・・!アリゾナ級2隻・・・凄く勿体無くも豪華な組み合わせです。独立護衛戦艦部隊でも作りましょうかね・・・。しかし、砲身が上下しないのは少々残念なとこでしたw
返信する
Unknown (MJ)
2016-01-25 12:20:18
こんにちは~♪こちらこそ御無沙汰してます。
おおっ、アリゾナ級が二隻とは豪勢ですね(^o^)
ウチにもエルステッドさんとバ〇ダイさんの同じくらいの全長のアンドロメダがありますが、形状の違いをあえて理屈で解釈してみるのも面白いです。

> 砲身が上下しない

私の場合、塗装が剥げたりするのが何よりも怖いので砲身どころか砲塔すら殆ど動かしません(^_^;)
返信する
Unknown (ぐらっと)
2016-06-14 19:56:15
本日「モンタナ」が再就役しました。ようやくMJ様のアリゾナに追いつく艦が手に入りましたよ・・・元々好きな艦でしたが、ココで写真と設定を拝見して以来、随分経ってしまいましたが、ようやくです。長かった、本当に長かったです。
続いて、ホワイトスカウトの建造が開始されまして、7月末になるだろうとのことです。
ホワイトスカウト完成後、2の巡洋艦改造の「アトランタ級防空巡洋艦」を2隻建造すれば、ぐらっと版北米護衛艦隊の完成です。ガルマンガミラス側勢力として「改ガイデロール級」も作製予定です。
できれば、もう1隻アリゾナを入手したいとこです。そうすればアリゾナ級で「第二次雷王作戦」なんて出来るのですが、ほぼ不可能に近いでしょうね・・・w
返信する
Unknown (ぐらっと)
2016-06-18 00:07:05
アドレス確認しましたよ~。
長くなるとアレなので、簡単に説明しますです。

アトランタ級・・・主砲と副砲を全てアイオワに搭載した妄想設定の五式八吋三連装衝撃砲に換装、魚雷発射管及び後部重火器を全撤去、代わりに三吋連装対空速射衝撃砲に換装、20mmパルスレーザー砲と40mmパルスレーザー砲増設。防空任務に特化した2改造巡洋艦。

改ガイデロール級・・・主砲・副砲を全てバレル式カノン砲塔に換装、砲撃力強化を目指したタイプ。ハイゼラード級は基本的に高価な為、比較的安価に済ませられる改造で戦力増強を図るために建造される。後期生産型は艦首にデスラー砲を装備。

第二次雷王作戦・・・北米護衛艦隊が船団護衛中、旧ガミラス帝国艦艇で構成されたガルマン・ガミラス軍辺境警備艦隊からの救援信号を傍受、救援に向かう。艦隊を包囲していたボラー艦隊に対し、奇襲をかけた作戦。過去に木星圏で行われた「雷王作戦」の戦法を採用したため、こう呼ばれる。

と言ったところでしょうか。
返信する
Unknown (ぐらっと)
2016-06-18 12:02:05
「アイオワ」「モンタナ」の写真を送ってみたので確認よろしくですw
返信する
Unknown (MJ)
2016-06-22 09:14:33
こんにちは~♪

写真届きました(^_^)
ありがとうございますm(__)m
なかなかこうして人様のコレクションを拝見させていただく機会は少ないモノですから、なんだか新鮮ですねw

アリゾナ級二隻の揃い踏みのインパクトは大きいです。
同じ『アリゾナ』といっても、サークルさんによって随分とデザインの解釈や立体化のアレンジが違っていて、その違いを楽しむのも良いですね(^o^)

> アトランタ級

こりゃ、通称『ヘッジホッグ』は間違いないですねw

> 改ガイデロール級

なるほど、ガルマン風ガイデロールではなく、簡易ハイゼラードな訳ですね。
技術的にも手堅い改造に思えますし、あるいは2202にもバリエーション艦として登場してもおかしくなさそうな・・・・・・?

> 第二次雷王作戦

なるほど、そういうことでしたか(^_^)
この展開でしたら、他にも細かいネタを色々と仕込めそうですよね。

あぁ・・・・・・私の方は4月以降全然書き進めていません・・・・・・[岩蔭|]_・)ソォーッ
返信する
Unknown (ぐらっと)
2017-08-09 06:42:17
昨年1月に1/1000アリゾナを入手してから1年半、ようやくヤフオクに1/1000アリゾナが出品されました。しかし・・・お値段、約6万円。完成品ならともかく、未製作で(-_-;)
確かに、最早まともに入手はできない非常に貴重なキットではありますが・・・同じキットを持ってて、別のディーラー製とのクオリティ差を知る身としては、このお値段は出せるレベルではありません。やはり、旧ヤマトのガレージキットは年単位以上で待たねばならないのかな_(:3」∠)_
返信する
Unknown (N-WGⅨ/V@Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)
2017-08-10 18:31:32
護衛戦艦か。よーし、投稿しよう。
【艦名】テルピッツ級護衛戦艦
【兵装】40.6cm50ロ径陽電子衝撃砲 3連装3基
    14cm60ロ径陽電子衝撃砲 4連装4基
    チャフグレネード 8基
    多目的ミサイルVLS 30基
    40㎜パルスレーザー砲 28基    
【要目】全長:256m 全幅:30m
    主機:次元波動エンジン 1基 補機:ソーラーエンジン 2基
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1/1000 宇宙戦艦ヤマトⅢ 護衛戦艦」カテゴリの最新記事