我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

「星巡る方舟」登場メカニック先行公開

2014-09-21 11:54:07 | 宇宙戦艦ヤマト2199


Twitterでこんなのを公開してらっしゃる方がおられたので、初めてリツイートというのをしてみました(^_^)
Twitterのアカウントは一応持っていたんですけど、使うのは殆ど初めてでして(苦笑)

さて肝心の画像ですが、残念ながらメダルーザ・タイプの艦名までは分かりませんでしたが、カラーリングはしっかりと分かりました。
色々と好みはあるかもしれませんが、個人的にはガトランティス艦艇のカラーパターン(白と黄緑)をしっかりと踏襲しているところは非常にいいと思います。
皆様ご存知の通り、私はカラーパターン統一に人一倍うるさい人間なもので(笑)
ただ、この艦がキット化されたら、黄緑と白ではなく、黄緑一色で塗っちゃう方が続出すると思いますねw
それにしても、艦首の主砲塔は無茶苦茶デカいし、砲身も長いなぁw
こりゃ艦種類別は“戦艦”じゃなくって“砲艦”かも(^_^;)

デスバテーターもカラーは2パターンありますね。
この違いは何でしょう?
オリジナル版では、標準カラー以外に漆黒の偵察機仕様がありましたが。


メカコレクション宇宙戦艦ヤマト2199 No.08 ナスカ級
バンダイ
バンダイ

メカコレ 宇宙戦艦ヤマト2199 ククルカン級
バンダイ
バンダイ

メカコレ ラスコー級
バンダイ
バンダイ

宇宙戦艦ヤマト2199 コスモリバースVer.
バンダイ
バンダイ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流出資料(?)から見る2199設... | トップ | 『我が家』世界における大型... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (現代人)
2014-09-21 13:28:57
メダルーザ似の艦の重武装ぶりが半端ないですが、 オリジナルメダルーザよりもれっきとした戦闘艦らしさが出ていいですね。
ゲーム版デザインの雰囲気が感じられつつも、そこからかなり大胆なアレンジが施されていて、私は一目見て「あ、いいかも」と何か納得してしまいましたw
かなりディテールアップされてますし、何よりも艦首の巨大砲塔が・・・・・・w
オリジナル版<ゲーム版<2199版、というように火力アップしている感があります。

ただ、掲載されている写真が小さいので、巨大砲塔と無砲身回転砲塔がどれだけ積んであるのか判断が付きにくいですが、公式ホームページに掲載されるのを待つしかないですね。
まさか、あの巨大砲塔が火焔直撃砲・・・・・・? オリジナルらのように、いちいち充填するのではなく、主砲の砲弾をワープでそのまま送り込むような感じなのでしょうか。
あるいは、オリジナル同様に艦首下に発射口が備えられているのか。興味は尽きません。

新たなる情報が出てくるのが待ち遠しいですね。
返信する
お久しぶりです。 (エインセル)
2014-09-21 17:46:55
梅田大丸の、2199原画展に行ってきましたが、そこに展示されていたパネルと同じですね。
ただ、2199原画展では、パネルは壁掛け展示だったので場所は違うようですが。

会場では、ガトランティス艦艇の三面図等、設定画の線画も展示されてました。
火焔直撃砲搭載艦?は、線画でも名称や、注意書き等は一切、無かったので、全長等はわかりませんが、船体各部にある、回転式砲塔のサイズからすると、かなり大型の艦のようですね。

デスバテーターですが、三面図が、翼下というか胴体下?に搭載されている兵装違いで2パターンあったので、それが関係あるのかな~と。


原画展、かなり見ごたえありました。

宮武さんや小林さんの設定画、石津さんのガミラス艦の手書き3面図とか、すごい密度で見てて楽しかったです。


返信する
Unknown (MJ)
2014-09-21 23:10:35
こんばんは~♪

> オリジナルメダルーザよりもれっきとした戦闘艦らしさ

そうですね(^o^)
正直、オリジナル版はあまりにも・・・・・・(自粛)・・・・・・でしたからw
PS版はオリジナル版が冗談に思えるくらいケレン味溢れるリファインで驚きましたが、2199版はそれに匹敵するくらいのカッコ良さですね(^o^)

> 何よりも艦首の巨大砲塔が・・・・・・w

既に色んな方が指摘されていますが、あの主砲があるが故に某作の“チベ”に見えちゃいますよね(^_^;)

> あの巨大砲塔が火焔直撃砲・・・・・・?

公開されている下面図にはそれらしい砲口が見えないので、やっぱりあの巨大砲塔そのものが・・・・・・と(勝手に)予想しています(笑)

> 梅田大丸の、2199原画展に行ってきましたが

エインセルさん、こちらこそ御無沙汰してました(^o^)
原画展行かれましたか、いいなぁ。
私は結局骨折の直りがもう一つだったので、断念せざるを得ませんでした(ノ△・。)

> 回転式砲塔のサイズからすると、かなり大型の艦のようですね。

そうでしたか!!
だとすると、やっぱり500メートル級くらいあるのかなぁ・・・・・・。
これはまた置場が・・・・・・(汗)

> 兵装違いで2パターンあった

やっぱり用途(任務)による違いなのかもしれませんね。

> 原画展、かなり見ごたえありました。

あぁぁ・・・・・・行きたかったなぁ・・・・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-09-24 02:27:05
こんばんは!
先程、流出してきた星巡る方舟の設定画を見たのですが、ガミラス女艦長の横に比較で描かれてるシルエットって、バーガーに見えるのですが…

果たして…
返信する
Unknown (MJ)
2014-09-24 21:12:10
こんばんは~♪

> バーガーに見えるのですが…

ネレディア・リッケ艦長の隣ですよね?
このシルエットはバーガーで合ってるらしいですよ。
ただ、これが単なるサイズ比較の為に描かれたのか、バーガーが生存しているのかは・・・・・・。

でも、もしバーガーが生存して再登場してくれるのなら、重爆に乗っていた古参兵たちも再登場して欲しいですね。
あの重爆にしてもハリボテ修理すれば、発艦母艦としては同じゲルバデス級が使えますしw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宇宙戦艦ヤマト2199」カテゴリの最新記事