我が家の地球防衛艦隊

ヤマトマガジンで連載された宇宙戦艦ヤマト復活篇 第0部「アクエリアス・アルゴリズム」設定考証チームに参加しました。

2019年もお世話になりました。

2019-12-31 11:32:45 | 雑談など


さて、いよいよ本ブログの更新も今年はこれが最後となります。

少しばかり振り返ってみますと、今年はなんと言っても1年以上をかけて取り組んだ『第二次火星沖海戦』を公開することができた事が最も印象に残っています。
ご存知の通り、『第二次火星沖海戦』はMMD動画の原作として書き下ろしたもので、FGT2199さんが作られたMMD動画もニコニコ動画で開催されたユーザーイベント『MMD杯ZERO2』において受賞作品に選出されました。
選出いただいた審査員である野上武様には本当に大感謝です!!
実質的なプロジェクトリーダーであるFGTさんは勿論、原案作りに御協力いただいた七猫伍長さん、急遽外伝作品として別公開とした『火星沖2203』の挿絵を御提供いただいたHARUさん、本作の完成にあたっては他にも挙げきれないくらい沢山の方々からご支援や応援をいただきました。
この場を借りて改めて御礼申し上げますm(__)m
二次創作において、これだけのメンバーでこれだけの期間、熱意とモチベーションを維持したまま作品作りに打ち込める機会は滅多にないと思いますし、その点、私は本当に幸運でした。

今年は他にも、SOY-YA!!さんの御厚意で2月に初めてワンフェスに参加することができました。
今までネットで毎年レポートを見たり、関西の小規模な会に参加して、ある程度雰囲気は分かったつもりでいましたが、そこはホンモノのワンフェス、やっぱり凄かったです(^^;)
その際、カメラを持ってウロウロしていたのですが、最も印象に残った写真は↓ですね。



ちょうぎさん作の電飾コルドバをイベント前日の設営時(夜)に撮影させていただいたもので、今まさに整備を終えて基地から出撃しようとしているような姿がとても気に入っています(^^)

その後、別日にSOY-YA!!さんと渋谷の『博多焼きヤマト』さんで打ち上げをしたのですが、その際に近くのテーブルで歓談中の福井晴敏さんや岡秀樹さんに遭遇するという偶然が・・・・・・(^^;)

一年前には全く予想もできなかった事の連続で、2019年は本当にすごい一年でした(^^;)
来年がどんな年になるかは分かりませんが、本年と同様、公私ともに充実した一年にしたいものです。
次の創作については・・・・・・すみません、正直まだ構想すらできていませんが(^-^;

ではでは、皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『宇宙戦艦ヤマト2205』にお... | トップ | 『「宇宙戦艦ヤマト」という... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もありがとうございました (権兵衛)
2019-12-31 22:51:19
今年の色々お世話になりました。

『第二次火星沖海戦』の件、おめでとうございます。個人的に2202が酷い出来だったと感じていただけに清涼感を感じています。

続編として2205 新たなる旅立ちの制作が決定した事のですが、期待よりも不安が大きいです。2202がぐだぐだという感じだっただけにどう軌道修正出来るかだと考えています。戦闘シーンだけが強調されて人間ドラマとしての描写がおざなりになっていた感じだったので。

一案としてデザリアム帝国とボラー連邦の戦争に地球とガミラスが巻き込まれるなんてのはどうかと考えています。あと、ガミラスとの軍事同盟がある以上、地球が占領されるという展開は些か間抜けすぎるのでやめて欲しいですね。

来年もよろしくお願いします。では良いお年を。
Unknown (澪)
2020-01-04 16:16:17
あけましておめでとうございますヾ(≧∇≦)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談など」カテゴリの最新記事