My Pleiades

私の好きな映画・小説の話、そして日常の出来事

『不毛地帯』

2009年03月08日 18時27分28秒 | 
不毛地帯 (1) (新潮文庫)
山崎 豊子
新潮社

このアイテムの詳細を見る
不毛地帯 (2) (新潮文庫)
山崎 豊子
新潮社

このアイテムの詳細を見る
不毛地帯 (3) (新潮文庫)
山崎 豊子
新潮社

このアイテムの詳細を見る
不毛地帯 (4) (新潮文庫)
山崎 豊子
新潮社

このアイテムの詳細を見る


 昨年秋から読み始めて、2月末に読み終わった本。
『不毛地帯』(新潮文庫)、著者:山崎豊子

 『白い巨塔』や『華麗なる一族』など、社会派小説で知られる、山崎豊子の小説です。

 ストーリーは、
元陸軍中佐で関東軍参謀の壱岐正が主人公。
終戦後シベリアに11年間抑留され、帰国後、第2の人生を商社にて送ることになる。
しかし、この商社でも商戦で様々な陰謀や戦略に巻き込まれ、いつの間にか自ら泥沼へ入り込み、また大切な人々との死に直面します。

 感想は、
とにかく骨太なドラマが延々と続いていく印象。
また、シベリア抑留時代の話は読むのが辛くなる程でした。
何やらこの商社は伊藤忠がモデルだとか。

 重厚なドラマがお好きな方にはお勧めです!


『ヤーンの選択』グイン・サーガ125巻

2009年03月08日 18時13分05秒 | 
ヤーンの選択―グイン・サーガ125
栗本 薫
早川書房

このアイテムの詳細を見る

 2月上旬に読み終わった本。
『ヤーンの選択』グイン・サーガ125巻(ハヤカワ文庫)、著者:栗本薫公式

 今回の話はスカール&ヨナの話とイシュトヴァーンの話。
話的にはあまり展開はなし。
ただラストの数ページでびっくり、と言うか、ついに来たか!って感じの内容が。
そう、28年の歳月を経て、ついに外伝の1巻(当時では未来の話)の内容と繋がったのです。
いやぁ、長かったなぁ。
と、言ってもそれで終わるわけではないのですが。。。
でも、ちょっと感慨深く感じでしまいました。

 そうそう、いよいよ4月5日からはNHKのBS2にてアニメも放送開始。
どんな物語か気になった方は是非見易いアニメ版でもご覧下さいな。