(有)村田牧場通信

(有)村田牧場から情報を発信するブログ

当場生産馬のメディーヴァル号が3歳以上2勝クラスを快勝!

2021年12月27日 | クラブ募集馬
12月25日阪神第12R(ダ1400、3歳以上2勝クラス)に当場生産馬でターファイトクラブ提供馬のメディーヴァル号が出走しました。





昇級初戦となる前走で3着と好走したメディーヴァルは、このレースを1番人気で迎えました。

レースではいつものようにスタートをうまく決めて、ハナは主張せずに先頭集団を見ながら前方でレースを進めます。

内枠だったの活かして道中はインでしっかりと脚をためながら、3~4コーナーあたりで徐々にスピードアップしていきます。

直線では少しコースを見つける時間が必要でしたが、コースを見つけて抜け出してからは一気に加速し、最後は2着馬に1馬身3/4差をつけて優勝しました。





出資会員の皆さま優勝おめでとうございます。

募集当時の本馬の紹介文は、以下のリンクからご参照ください。


【血統・配合】メジェルダの2018(ターファイトクラブ提供馬 牡 父アジアエクスプレス)


ここにきて馬体が成長した分もあるでしょうし、1勝クラスを勝って自信がついたのかもしれませんが、今回の勝利は強い内容でした。

実のところ、私は翌日の有馬記念の現地応援のために移動中の時間であったため、調教師の先生から連絡をもらったときに初めて勝ったことを知った次第です。

その翌日の有馬記念では、当場生産馬のディープボンドとモズベッロの2頭が出走しました。







3番枠のモズベッロは夏負けの影響がしばらく続いていましたが、パドックではある程度復調気配のように映りました。

5番枠のディープボンドは終始パドックの外目を適度な気合が入りながらの歩様で、個人的には非常に良く映りました。

レースではディープボンドがいつも通りの好スタート、モズベッロはやや出遅れてのスタートでしたが、皆さんのご存じのとおり結果はディープボンドが2着でモズベッロは8着でした。

特にディープボンドは一瞬勝つかと思うほどの伸びでしたが、やはり1番人気のエフフォーリアは強かったです。

モズベッロも絶好調というレベルにはないなかでは、直線でも頑張っていたと思います。

寒い時期のほうが良いタイプなので、ここから調子をさらに上げていってほしいところです。



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優勝おめでとうございます (ほり)
2021-12-28 05:04:09
メディ―ヴァル優勝おめでとうございます。
そして、ありがとうございます。
2勝目勝ち上がってから馬が変わりました。
2勝目&3勝目の強さに来年の成長活躍が楽しみでなりません。
良い馬を提供して下さり、誠にありがとうございました。感謝感謝でございます。
返信する
Unknown (AMANISTA)
2021-12-28 08:10:09
メディーヴァルおめでとうございました!
大得意の阪神で今回もとても強い競馬でしたし、確実にキャリアアップを果たしてくれる孝行息子ですね(´ー`)

そして、有馬記念お疲れさまでした
やはり中山競馬場にいらしてたんですね…!
ディープボンドがあと少しのところで勝てなくて、大変悔しい思いをされたかと存じます泣
来年こそは勝ってほしいですが、年末の大一番で奮闘してくれた逞しい両馬を強く讃えたいです!
自分としてはまた今回、村田牧場さんを応援させていただいていることをあらためて誇りに感じましたよ

年が明けたらメディーヴァルと同じ寺島厩舎&幸騎手のコンビでアルフワイラがデビュー予定ですね
素質がとても高そうなので、大変楽しみ!!

少し早いですが、本年もお世話になりました
来年の更なる飛躍もお祈りしております✨
返信する
Unknown (メジェルダ)
2021-12-28 12:35:20
メディーヴァルの優勝!
おめでとうございます&ありがとうございます(^^)

1勝クラス卒業まで時間を要しましたが、2勝クラスは、たった2戦でクリアー!
レースもインで脚を溜めて抜け出すという、今までの好走パターンとは異なる走りで、心身ともに成長を感じました。
3勝クラスになるとメンバーも一気に強くなりますが、頑張ってほしいです^^
それにしても、大崩れなく堅実に走ってくれますね。お陰で毎回楽しませてもらっています。
良い馬を提供してくれて、ありがとうございます(^0^)

ディープボンドもモズベッロも、今年はGIで2着の活躍。
来年はタイトルを取れるよう願っております!
寒さが厳しい季節になります。
人馬とも健康に十分気をつけて頑張ってください。
これからも応援します♪
返信する
Unknown ((有)村田牧場)
2021-12-28 18:14:07
>ほりさん

いつもコメントありがとうございます!
そして、ご出資してくださっているメディーヴァルの3勝目おめでとうございます。

2勝目を挙げたこと、そして阪神ダ1400に対する適性の高さから、今回のレースはチャンスだと思っていました。
中1週で使ってくださった厩舎サイドの皆さんにも感謝ですね。
このあとは休養を挟んで、3勝クラスの同条件に向けて調整されていくと思います。
今後ともよろしくお願いします。


>AMANISTAさん

いつもコメントありがとうございます!

お蔭様でメディーヴァルが3勝目を挙げてくれました。
内容も良く、3勝クラスでも期待したい勝ち方でした。

有馬記念のディープボンドは一瞬勝つかと思いました(笑)が、G1は甘くないですね。
今年は2着を何度か経験させてもらっていますが、G1を勝つことの難しさを痛感している年でもあります。

アルフワイラに関しては、牧場から育成場に引き渡す段階から期待していた馬です。
育成場でも焦らずじっくりと育成してもらって、結果としてそれが良かったのか、最近の動きは非常に良いと聞いています。
このまま順調に行って、デビュー戦から期待したい一頭です。


>メジェルダさん

いつもコメントありがとうございます!
そしてメディーヴァルの3勝目おめでとうございます。

相手なりに走れる堅実さがメディーヴァルの良さだと思っていましたが、ここにきて勝ち切る強さも身に付けてくれました。
この調子なら3勝クラスでも期待したいですね。

今年はディープボンドが天皇賞(春)と有馬記念で、モズベッロは大阪杯で、そしてソリストサンダーがかしわ記念で2着だったように、G1制覇まであともう少しというレースが多かったです。
でも、そのもうちょっとが遠いですね(苦笑)
来年こそはそこに辿り着けるようになってほしいと願っています。

これからも当場生産馬への応援よろしくお願いします!
返信する
Unknown (ふるふる)
2021-12-30 11:53:08
メディーヴァルの勝利おめでとうございます!

阪神コースとの好相性もあるのでしょうが、1勝クラスに続き強い勝ち方を見せてくれましたね。
アジアエクスプレス産駒の代表産駒を目指して、古馬になってのさらなる飛躍に期待しています。

また、有馬記念での2頭出走、ディープボンドの2着好走も素晴らしい走りを見せていただきました。

ディープボンドはフランス帰り直後でも高いパフォーマンスを発揮し、モズベッロは絶好調とはいえないなか秋古馬三冠皆勤ということで、村田牧場さんの丈夫な馬作りを示す結果だったと思います。

来年も牧場の皆様と生産馬たちの活躍と健康をお祈りしております。
良いお年をお迎えください。
返信する
Re: ((有)村田牧場)
2022-01-01 07:41:08
>ふるふるさん

いつもコメントありがとうございます!
そして、今年もよろしくお願いいたします。

お世話になっているメディーヴァルが3勝目を挙げてくれました。
2勝目が遠かった彼が、昇級2戦目で3勝目を挙げるのですから、ここにきて彼の成長を強く感じます。
一息入れて、また得意の阪神コースをメインに3勝クラスのレースに出走していくでしょうから、引き続き応援よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ミッツ)
2022-01-01 13:02:51
村田さんあけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

ディープボンドの有馬記念、テレビの前で齧り付くように見てました!
1着こそエフフォーリアに譲りましたがそれに負けない迫力で、このまま順調に行けば国内GIどころか海外GIも夢では無いと思ってしまうような走りでした!応援しています!

今年の秋には妹のゼフィランサス2020もデビューしますし今年のゼフィランサス産駒の活躍が楽しみでなりません!
返信する
Re: ((有)村田牧場)
2022-01-02 16:11:25
>ミッツさん

コメントありがとうございます!

出資してくださっているゼフィランサスの2020が明け2歳となり、いよいよ競走年齢に達しましたね。
馬格のある馬なので、育成場ではじっくり育成してもらっていますが、それが必ず良い結果を生むはずです。
2歳の早い時期でのデビューではないとは思いますが、キタサンブラック産駒の活躍を見ていると、早く彼女の走りも見てみたいものです。

彼女そして牧場ともども今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ミッツ)
2022-01-04 00:59:38
Re:
>村田牧場さん!

覚えていて下さっていたとは恐縮です!ありがとうございます

私も初の出資馬や活躍馬の近親という事を抜きにしてもゼフィランサス2020には出資募集前から本当に期待してます!

競走馬として走る時が楽しみで厚かましいと思われるかも知れませんがローレルクラブさんに確認取った上で既に複数の競走馬名を考えて応募しています!
返信する
有馬記念ディープボンド力走! (桂冠戦士)
2022-01-08 13:59:26
謹賀新年。明けましておめでとうございます。
有馬記念は現地応援されたんですね。ディープボンド22着力走しましたね。今年もカンボジアから村田牧場の生産馬に注目してセリや競馬での生産馬と出資愛馬を応援します! 今年デビューするゼフィランサスの2020の無事のデビューと活躍を期待しております。今年もよろしくお願いお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。