ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

ミステリー記念日

2020-10-07 20:52:02 | 3DCG

今日10月7日は、「ミステリー記念日」です。

ミステリーの先駆者とされるエドガー・アラン・ポーが、1845年のこの日に死去したということで、記念日になっています。

ミステリーのはじまりがどこかというのはなかなか難しい問題ですが、ポーという見方は根強いと言えるでしょう。
ポーは、オーギュスト・デュパンという人物を生み出し、一連の謎解きものを書きました。とりわけ「モルグ街の殺人」は、“密室”と呼びうる謎を扱っています。

そんなわけで、今回の3DCG記事では、ポーの代表作である詩 Raven にちなんで、raven(大カラス)です。



まあ、これはすべてフリー素材を使ったもので、私はただ Poser でそれを配置しただけなんですが。



しかしながら、ポーはやはりミステリー的な作品“も”書いた人であって、ミステリー専門ではありません。
ミステリーというジャンルを確立させた人ということでいえば、やはり、元祖名探偵シャーロック・ホームズを生み出したコナン・ドイルこそがミステリーの創始者ではないかという見方も出てきます。
というわけで、シャーロック・ホームズっぽい格好をした探偵の3DCGも用意しました。


これも、すべてフリー素材を使用したものですが……
フリー素材を置いているサイトで sherlock と検索すると、ちゃんとこの帽子、パイプ、虫眼鏡の三点セットが出てきます。オーギュスト・デュパンで検索してもこうはいかないでしょう。やはり、探偵としての存在感は、ホームズのほうが圧倒的に上なのです。であるならば、ミステリー創始者の栄誉はドイルに帰せられるべきなのかもしれません。



最後に……

ミステリーの話になったついでなので、いま一度拙著のPRをしておきたいと思います。

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。