今日10月18日は、「ミニスカートの日」だそうです。
ということで、今回は3DCG。
このブログで何度か登場している3Dフィギュア“真理奈”をミニスカート仕様にしてみました。
使用ソフトは、いつもどおりblender。
左手がちょっと見えなくなってしまってますが、これは体の向こう側に隠れているということです。
今回取り入れた新手法として、このスカートを作るのにSVGというものを使用してみました。
SVGを利用すると、線画データから立体物を作ることができます。これが、プリーツの表現に使えるのではないかということで……
あまり時間がなかったので細かく作りこめていませんが、基本造形としてはなかなかうまくいってるんじゃないかと思います。
あとは、フィギュア自体もそうですが、やはり頂点数が少ないので、カクカクしている部分が目につきます……
複雑な形状で、まして動かすことを前提にしている場合はうかつに頂点数を増やせないので、今回は、これが限界でした。
次回の3DCG記事では、そのあたりはもう少し改善されているでしょう。