ロック探偵のMY GENERATION

ミステリー作家(?)が、作品の内容や活動を紹介。
『ホテル・カリフォルニアの殺人』(宝島社文庫)発売中です!

ひさびさに見る宮田さん

2018-06-26 23:55:08 | 日記

本日、天神にある、LOVE FM のスタジオに見学に行ってきました。



このブログではたびたび JUN SKY WALKER(S)を取り上げてきましたが……そのボーカルの宮田和弥さんが、出演していたのです。



ジュンスカは、今年で30周年ということで、ベストアルバムもリリースし、来年にかけてツアーも行う予定となっています。

そういう関係で今回来福し、いくつかのラジオ番組に出演していました。LOVE FMは自由に観覧できるところにスタジオがあるため、私も行ってみたわけです。



ひさびさに間近でみた宮田和弥さんでした。



私は以前宮田さんが出演したラジオ番組の公開録音に行ったことがあるんですが、それはもう、ジュンスカがいったん解散した直後のことで、かれこれ20年近く前のことになります。それ以来ですね。



カッコいい大人といったようなことがテーマになっていて、その条件として宮田さんが挙げたのは、「怒らないこと」。「イライラしている人はカッコ悪い」というのは、最近の世相に対する宮田さんなりの見方なのか、と思わされました。



「ローリングストーンズなんか、70を過ぎてもロックしてる」という宮田さん、ジュンスカが解散することはもうない、と頼もしい言葉もありました。



1997年に解散する前は、メンバー間の関係がかなり悪化していたという話も聞いたことがありますが、年を重ねるにつれてそういうこともなくなり、現在はメンバー間の関係も良好なようです。再結成してからの期間のほうがもう長くなっていて、さすがにこれからまた解散ということはないでしょう。



で、30周年のツアーがあるわけですが、福岡は来年の3月の予定。



解散時のツアーで福岡にきたときには、私はチケットをとることができず、会場の外で漏れてくる音を聴いていました。

今回は、会場内で聴けるだろうか……今からそんなことを考えています。