水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

威迫(いはく)

2011-12-11 11:45:20 | 日記
今日もいい天気でよかったですね。
富士山は少しづつ雪の量が増えているように感じられます。

おかしいなあ!アップしたときは富士山が真ん中だったはずなんですが、
後で見たらなんだかほんの少ししか映っていないよ。
なんだかなかなか思った通りに行かないぞ?

上に変なタイトルになっていますが
「賃貸住宅居住安定法」が廃案になったと聞きました。

ニュース等で賃貸住宅からひどい形で追い出す様子を見たことがありますが、
いまどきこんなことをする業者がいるんだ。   と思いますね。
「賃貸住宅居住安定法」は住んでいる人を守る為の法律です。   でもね…

確かに弱者は守らなければいけないと思います。ただ「賃貸住宅居住安定法」この法律は漏れ聞くところでは行きすぎ、作りすぎ、があるのでは?   と思っていました。

家主さんがリスクを抱えて建物を建て、
入居者に対価を支払う約束の元、その資産を貸して、家賃を頂く。
これはすごくまっとうなことだと思います。しかし何かの都合とかで入居者が家賃を払えなくなってしまった。その時に督促をしてはいけないと決められたら・・・ちょっとおかしい。

人にものを貸したら返せと言ってはいけない。    こんな風に聞いたら変ですよ。と思うのは私だけではないと思うのですが。

その元が「威迫」という言葉の受け取り方ではないか  と思います。
威迫…人を恐れさせて従わせようとすること   

その言葉をどう受け取るか?そんな簡単なことではありません と言われそうですね。


話は変わりますが、これを書いていてなんだか煮詰まってしまったようで2日がかりになってしまいました。
いい天気で…と書きましたが昨日も今日も天気が続いてよかったですよ。
しかし季節は着実に変わってきていますから、多摩川の河原のクズの葉は霜ですっかり色が変わっていました。
この間まで緑だった葉が茶色に変身しています。
季節は冬ですね。
体調管理に気を付けましょう。