水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

ミゾソバの実

2015-11-27 19:43:04 | 日記
昨日、ミゾソバの実を見てもっとよく見てみようと言いましたが、今日も多摩川に行きやっぱりミゾソバの実を見つけました。

このミゾソバはもう実っているのがあります。
という訳で取ってきました。
それがこれ

ほとんど蕎麦の実みたいです。
外の皮をむいてみました。

中の実はまだ緑色をしています。まだやわらかい。
かじってみました。

何といったらいいのでしょう。変な味がするわけでもなく、そばの味とも違うような、割と実が大きいから、干して粉にしたら食べられそうな気がします。
この実を集めるのは大変そうです。野菜じゃないからできたそばから落ちて行く。
花が咲いて見つけた時からそばという名前がついていたので実が生るのか。どんな実なのか気にしていました。
なんとなく気がすんだ、これを食べてみるほど集める気にはなれないなぁ。



何をやっているんだ、この親父は・・と思った人も
ファイブエルのホームページも見て行ってください・・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿