水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

コルチカムと金木犀

2014-09-27 19:08:35 | 
昨日は匂いだけをお届けした(ブログで届らんないと言ったじゃないか?…ということは置いておいて)今日は朝来るときにその通り道でまたいい匂いに誘われて見つけちゃいました。
小さな花が咲いています。

下からのぞきこんでみています。
なんていい匂いでしょう!

今年もしっかり花が咲いています。このキンモクセイに花は咲くけども実は見たことがないなぁ?生らんのかな?生るとしたらどんな実だろう?

そんなことは置いといて
くっだらないなぞなぞが頭の中に浮かびます。
“男が3日も風呂に入らないと咲く花はな~んだ?”
いったい何を言い出すの   と思っていますね
答え

“金木犀(キンモ、クセェ)”

折角のキンモクセイの花のいい匂いが台無しですね。

さて話が変わって(変わらなきゃ品がないままだ)
机の上で咲いているコルチカムが昨日、今日と少し変化しています。
これが昨日のコルチカムです。

こっちが今日さっきとったコルチカムの花です。

分かります違い
写真だと分かりにくいですね。   花びらの先の色が濃くなってきました。
もちろん花が沢山咲きそうになっても来ています。土に植えるのももうじきですね。机の上でもうひと頑張りしてくださいね コルチカムの球根たち


ここは品のいいお部屋が沢山あります、ファイブエルのホームページ・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿