水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

やっと見つけた胡桃の花

2012-04-28 17:35:45 | 
いずれがあやめかかきつばたと言葉では聞きますが、果たして今咲いているのはどっち? と思うとはっきり答えられる人は少ないのでは。
もちろん私もはっきりしていません。調べると花弁の弁元に網目状の模様があるのがあやめ。 花弁の弁元が白い目型模様がカキツバタ、その目型模様が黄色だと菖蒲となっていました。
そこから考えるとこちらはあやめですね。


大きな花が咲きました。

そして探していた胡桃の花がついに見つかりました。
雄花がもうそろそろ散りそうなので本当に雌花があるのだろうかと心配しましたが今日のこの天気でじっくり探したら咲いていました。
雄花が下に向かって垂れ下がり、雌花は植えに向かって咲いていました。

もう少しはっきりさせるために、雌花を大きく写しました。


あー  スッキリしました。

晴れたのでカラスの巣も見えました。動きは見ているときだけではありませんでした。


さてこんな好き勝手なことを書いていて、いったい誰が見てくれるのでしょうねえ。
私も物好きですけど見てくれているあなたも物好きねえ。

好き勝手を書くついでですから、だれかポスト入りませんか。
大きさは高さ(H) 28cm 横幅(W)20cm 奥行(D)11cmです。
ステンレス製ですから錆びていません、時に変形もしていません。
多摩区の人ならついでの時に届けてもいいですよ。


3個あります。 屋内用(屋根の下に設置するタイプ)です。
質問や連絡はmurayama@five-l.jp までどうぞ。
もちろん無料ですよ。先着順です。ただし5月3日を過ぎると処分してしまうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿