水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

緑地公園を歩く

2015-05-20 20:22:56 | 多摩区内でぶらぶら
緑地公園を歩いてみようと目指していきました。その途中でフェイジョアの蕾に目が留まりました。

まだ咲きませんねえ。去年はこの木に花は確か5~6カ所しかつかなかったように思いますが今年はかなりたくさん蕾が膨らんできました。
その隣りでは大きな葉を気持ちよさげに伸ばしている栃の木が…

少し道草を食いましたね。

緑地公園に入るとすぐにどくだみの花に迎えられました。

緑の葉に白い花、きれいです。
去年落ちたドングリから新芽が出てきています。

通路のすぐわきです。それも1本だけではありません。

新芽でももしかしたら木の種類が違うかもしれんませんね。
こんなに生えても通路わきに立木はありませんからきっとなかなか大きくなれないのでしょうね。大きくなるには色んな障害がありますからね。
こんなユリ科みたいな葉が茂り

道の真ん中にこんな花びらが落ちています。

何の花かな?見上げたら大きな木がこの白い花を一杯付けた木が見えます。高すぎてとても近寄れません。
ここでは足元に木苺の花が終わって実が大きくなりそうです。

野生の木苺はなかなかまとまって手には入りませんから、ちょっとつまんで味見くらいですね。
目当ての木につきました。

ヤマモモの木です。今年もたくさん実が生っていますね。たくさんなりすぎて一つ一つの実が小さいが難点です。あとどれくらいしたら色がつて来るかなぁ。うまく色がついたときにめぐり合わせればヤマモモ酒が作れるのになぁ。ここはきっと誰も取らないからなぁ。いつも落ちてしまうだけだからうまく時期があったら私がいただいてヤマモモ酒を作りますよ。うふ!



今日も良かったらファイブエルのホームページを見て行ってください・・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿