水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

春の嵐

2014-03-13 20:11:50 | 日記
昨日はいいお天気で、今日は雨が降ると聞いていましたが、朝から本当に降ってきました。おまけにどんどんすごくなるばかり、今日これから雨は止むの?

昨日歩き回って猫柳などの花を見て回った多摩川も今日は雨でいけません。

こんな猫柳の花が開いたのも中にはありましたが、これはまだ少数派、ほとんどはこれから花芽を伸ばしてくるところです。

これだって全体から見たら早く花芽が膨らんでいる方です。雨が降って暖かくなってそれからが本番です。もう少し時間がかかるのでしょうか?
この雨で河津桜が散ってしまわないかは別の意味で心配です。

昨日は菜の花が食べられるとか書きましたが実際に食べたかどうかは話していませんね。
昨日の夜に帰ってから菜の花を茹でておひたしで、また取って帰ったノビルも湯通しをして味噌で晩酌のおつまみにしてみましたよ。

右が菜の花のおひたし というよりもまだ茹でただけの菜の花です。
左がノビルの湯通し、白いところが玉になっているところ左端は葉っぱの部分をヌタ考えてノビルの葉の味噌ヌタのようにするつもり
その上の葉はヨモギですが飾りのつもり…センスがないのがばれますね。

結果 おいしくいただきました。お酒がやはり進みました。春を感じる野生の野菜(?)たちでした。
次は多摩川でセリを摘みたいなぁ、クレソンも探せないかなあ(クレソン最近見かけないなあ)


今日も良かったらファイブエルのHPを見てください・・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿