水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

木造住宅密集地域

2017-12-27 21:27:21 | 仕事関連
都内の木密地域に調査に行ってきました。
なんとなく住みやすい下町のような雰囲気は好きですねえ。

ただやっぱり密集感はありますね。
そして道路でもところどころセットバックして広がっているところなども目につきます。
広がっているところと今まで通りのところで道路がでこぼこしています。


だから地区計画がかかっているのですね。
住宅とは別に公園や広場が目に付きました。
公園も何となく小さいというか狭かったです。

広場が面白いところに成る程という名前がついていました。

消防署の隣が広場
その名前が

ひのみ広場、最近のダジャレに近いような名前かと思いましたがもっと前からあるようです。

ちょっと小さい火の見やぐらが作られていました。
木密地域で頑張る消防署でした。




よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿