水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

多摩菊花展

2015-10-31 19:51:09 | 
登戸稲荷神社で多摩菊花展が開かれています。
今年は早いような気がしていますが、例年通りでしょうか?それとも今までは終わりの時期にならないと気がついていなかったのでしょうか。
ともかく見に行ってきました。

やっているのは神社の端の方です。
沢山の菊の花が咲いています。

菊の花と言えば定番の3本仕立て、それでも花の色はいろいろ
オレンジがかった花や

線香花火のような花

あつもりと言われる花の高さが大きく分厚い奴

それだけじゃないのですね。
福助つくりというのもあります。

枝が短いのが福助づくりかと思ったら、枝が短く花が大きくて福助人形みたいなのが福助づくりみたいです。
短くても3本仕立ては福助じゃないのかな?
じゃこれは風助づくりかな。

盆栽に見立てた、盆栽づくりというのもあります。

後は懸崖造りでしょう。だるまというのもありました。

これはだるまというようですね。
この菊花展では愛好家も合わせて募集していましたが、きれいに作って見せてくれて、みんなボランティアですね。
自分も楽しんでみんなも楽しんでくれたらそれはそれで楽しいかも知れないなぁ。

今年は多摩区長賞とかまだ何もついていないなぁ。これからかな
どちらにしても秋は深まってきましたね。


多摩川のそばに住んでみようと思ったらファイブエルで部屋探し・・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿