水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

この時期は厳しい生存競争

2014-02-21 17:23:11 | 
いいお天気になりましたがまだ風は冷たいですね、来週くらいは期待できそうですがもっと暖かくなってほしい。梅も咲いてきて桜はまだかいな  という時期ですがこの時期は鳥にとっては厳しい条件のようですね。事務所の目に少しだけお菓子の粉をまいたら早速雀とムクドリがやってきました。体がムクドリの方が大きいのでムクドリが寄ってくると雀も逃げ出します。そしてムクドリの方が力がある分いたずらも激しいようです。
そのムクドリがお菓子の粉を食べた後、事務所の中を覗き込んでもう無いの? というように覗き込みます。

その後ろでは雀がもっと小さな餌でも目こぼしがないかと探し回っています。

もう少しで暖かくなりそうですが、考えてみるとこの時期は餌になるものが一番少ない時期でもあるのですね。木の実、草の実はもう食べてなくなった後でその後実ってくるようなことはまだありません。虫もまだ動きだしていません。だからちょっと餌でもあると鳥を呼び寄せるのにはいい時期かもしれませんね。ただムクドリなんかは芽が出たばかりの野菜とか種もほじくりだしてしまうかもしれません。

今日見かけたミモザの花に色が付きかけていました。

写真の方が色がついているように見えます。実際は蕾がもう少し小さいように感じました。
ロウバイの花がきれいに咲いていたお宅で

その塀に面白い形で黄梅も咲いていました。

おもしろいってただ単にブロック塀から出て咲いただけじゃない…  ひいてみますよ

ほら! しっかり形を作っているのがおもしろいじゃありませんか?


今日も良かったらファイブエルのHPにお寄りください・・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿