水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

今年も餅つきができました

2019-12-30 17:15:30 | 日記

先週の日曜日12月22日も餅つきに呼ばれて行ってきましたが

ついつい、ほかに気を取られていて気が付いたら写真を撮り忘れていました。

28日土曜日に行ったお宅で餅つきをしています。

混ぜてもらって餅つきをしてきました。

ここのお宅は臼も、杵も特大です。

一臼つくと息が上がります。

それをみんなが笑ってくれます。

さすがにそこのご主人は

腰が座って、軽そうに振り下ろします。

僕も二臼つかしてもらいました。

はあ はあ 言って汗も出そうなくらいです。

そんなこんなでお昼はつきたてのお餅、あんころ餅、きなこ餅、特製辛み餅です。

そしてお餅の量が半端ないです。

特製辛み餅は、刻んだ長ネギと鰹節とお醤油です。

これが「ばかウマ!」です。

自分でも作ってみたいとレシピを聞いてきました。

長ネギを刻んで、鰹節を入れて、あとは醤油をかけるだけ  

これだけって聞いたけど、  はたして  同じような味が出せるかな?

つきたてのお餅はないけど焼いてお湯に浸せばつきたてみたいになっておいしいぞ。

うまくて、うまくて、いっぱいお替りしました。

お腹いっぱいです。

ありがとうございます。ごちそうさまでした。

 

かわいい秋田犬はお餅ではなく自分のえさを食べてます。

誰も取る人がいないから、がつがつではなく、ゆったりと食べます。

顔をあげながら、手の中にありますが本当にゆったりと食べるランちゃんです。

年の瀬に餅つきができて今年も暮れていきます。

作った鏡餅は30日の今日飾りました。

 

それではまた 来年もよいお年をみんなで迎えましょう!

よいお年を・・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿