水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

支部講習会

2018-02-20 18:57:57 | 仕事関連
宅建協会の川崎北支部の講習会を聞きに行ってきました。
「中古物件の売買が変わる あなたは大丈夫?」
と銘打って送られたチラシに目が留まって申し込んだ講習会です。

宅建業法が変わるのと民法も変わることを受けて企画してくれたものです。
行くときは暖かい春のような陽射しでした。
講習会が始まる会場に着いたときは、汗が出るほどでした。

レジュメは
要点と言うよりもほぼ言葉だけです。
「中古住宅」「インスペクション」「空き家問題」「媒介報酬 特例」「建物状況調査」 「契約不適合」
弁護士の先生が説明をして話をしてくれます。
簡潔なレジュメで見ただけではわからない、話を聞いてしっかり残さないと忘れそうです。

今年1月から変わったことや
4月から変わること
2020年ら変わるところなどよどみなく話してくれました。
2時間の講習の最後は質問の時間も取ってくれました。
面白かったのは
今まですらすらと話していた先生が質問者と話がかみ合わなくて
何回かやり取りをしている中で
「だからー」
とちょっと大きな声になったあたりでした。

これから条文を少し変えたりしなくてはいけない、などためになった時間でした。

頭を休めに梅の花

と言うことで頭の中はもう真っ白

と言うこととは関係なく、明日は仕事がありますので出社して仕事にします。
その代わりと言ってはなんですが木曜日は午後は休みにさせていただきます。




よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿