水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

登戸から多摩川へ

2014-01-26 19:42:45 | 
登戸をぶらりとしながら多摩川へ行ってきました。
登戸では花を見ながらぶらりです。その前に登戸稲荷神社に行ったら豆まきの告知が出ていました。
2月2日に登戸稲荷神社で豆まきが行われるのですね。これは何とか行ってみようと思いました、お時間があったら行ってみませんか?(日曜日の11時かあ?)

葉ボタンが伸びてきていますね、これは春を感じているのですね。

盛り上がってその先から薹を出して花が咲きますからその準備ですね。
これはたぶん山茶花の花でしょうね。

周りにもう枯れている花もありますからたぶん山茶花でしょう。続いて似ていますが

これは中国の椿に似ていますね、別の場所ではもう終わりでしたがここではまだ咲いています。多少違う種類かな?
また似ている花ですが、これは椿でしょう。

咲き始めたところですし、多分椿でしょう。

多摩川に来ました。   お!もしかして?   と思いましたが2羽いるので違うかなと思いながら

丸い形の鳥だとハクチョウかと思ってしまうこの時期です。でも残念ながら違うようです。
多摩川の小道です。

昼過ぎなので東側を撮ってもきれいに写せます。空気の暖かさで梅の花が昨日よりも咲いてきました。

白く木全体が生ってきたようです。はてまた明日から寒くなるのかな?そしたらまたこれくらいで足踏みするのかな?  そのうち春は来るだろう。
土手に来たら子供あっちが元気にサッカーをしています。

風が強くて砂埃で芽が痛いのでこの砂嵐を一緒に取ってやろうと思ってシャッターを切りましたが、砂嵐は写っていないですね。春のこの時期だけに砂嵐が立ちあがる多摩川のグランドなんですが…
事務所の近くの向ヶ丘遊園の近くに来たら近所のお店でお金のなる木に花が咲いています。

ここのお店はとんかつ屋さんですがそのお店の話はまた次の機会に…
その近くでタンポポが咲いていました。

タンポポ  春ですねえ   


春本番の前にお部屋探しはもう本番、ファイブエルで情報収集・・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿