水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

五穀豊穣

2018-09-03 19:23:46 | 日記
秋祭りが終わってその後片づけも終わり静まり返っていつも住宅地に戻っている登戸神社のあたりです。

秋祭り と言うと五穀豊穣を祈ってとか言ってますが
最近、五穀豊穣と言ってもピンときませんね。

五穀ってナニ?

そんな風に思ってしまいます。
米はわかります。
他の4穀は?
麦はわかる
豆もわかる
あとは?
調べたら
粟(あわ)、と黍(きび)読めないくらいですね。
粟は昔、アワモチを食べました。

アワとキビって画像で見るとあまり違いが分かりにくい。
同じような粒だし、

そう言えば主食になりそうなものならなんでソバが入ってないんだろう。
最近ならトウモロコシだって入れてもよさそうな?

そんなにきちんと決められたものでないのかな。

聞いた話に
むかしから百姓はなんとなく食べることだけはできていた。
米が不作だと芋がよくできたり
豆が豊作だったりして何かしら食べるものはできた。
そんなことを聞きました。
自然って偉大ですね。

今年の豊作はなんでしょうか?




よかったらファイブエルのホームページを見ていって下さい・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿