水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

スズメバチの巣

2023-02-11 18:57:57 | 多摩川散歩

夏の終わりごろに猫が好きな多摩川に住んでいるホームレスの知り合いに

この辺りにハチの巣があって蜂がいるから気を付けて!

と言われていた場所がありました。

その時は気にしていても特別ハチをいじめるわけでもないので、ただ通るだけなのでほとんど気にしていなかったです。

言われていたのはちょうどこの辺り

まぁ いつも通るあたりです。  冬になって草も刈れ、葉も落ちてきていました。

その藪の中

こんな竹藪の中です。

よ~く見ると  見えちゃってます。

なにが?  って

それほど遠くないところに、スズメバチの巣がです。

もっと巣だけを見ると

ほらね!

これならわかるでしょ!

スズメバチの巣です。

これが先週の土曜日4日の日です。

休みの日の水曜日にもう一度見に行ったら、こんなに見えるようになってしまったからでしょうね。

この巣が消えてました。

きっと誰かが盗っていったんでしょうね。

何か目に付くものがあると多摩川では必ず誰かが盗っていってしまうのですよ。

でもこんなスズメバチの巣、大きさもバレーボールくらいの大きさがありました。

昔の大きな玄関の農家の家なんかにはガラスの箱に入れて飾ってある家もありましたが、今は見ないし

だんだんスズメバチの巣が似合う家も無くなってますよね。

何も取っていけばいいという物でもなさそうなものですがねえ。

この近くに住んでいるホームレスの彼の方がよっぽど心が豊かなような気がします。  言いすぎでしょうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿