水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

ご近所から

2015-10-23 17:57:33 | 多摩区内でぶらぶら
朝の散歩から自宅へと帰って行くゴンタとたっちゃん
さっき顔を見て尻尾を振ってくれました。
お礼を込めてゴンタの頭を撫でてやったらふいっとそっぽを向かれました、まあいつもの気まぐれゴンタです。

沢山歩いてきたようです。おとなしく帰って行きました。

近所のバラの花 秋咲きのバラももう終わりに近くなってきました。
薄いピンク

黄色の花

来春またきれいに咲いて見せてくれるでしょうね。
(と言ってもよそのお宅の花を勝手に見ているのですが…)
いつの間にかヒイラギに花が咲いていました。小さな花がかたまって咲いています。

見ていたらこの前までいい匂いのしていた金木犀によく似ています。
花は小さいし、かたまって咲いているし、葉の裏に隠れたように咲いています。
調べてみたら、モクセイ科なんですね。
金木犀の仲間と検索したらヒイラギの花がしっかりその中に乗っていました。

数珠玉がしっかり実ったようでこぼれ落ち始めました。

この数珠玉は子供のネックレスとかブレスレットのようにつないで遊ぶしかないのかな。



今日も良かったらファイブエルのホームページに寄って行ってください・・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿