水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

梨のもぎ取り

2014-09-09 19:31:24 | 多摩区内でぶらぶら
川崎市多摩区の登戸あたりから多摩川に沿って登って行く稲城のあたりまでは梨の栽培が盛んです。今の季節になると大きくやっている梨農家ではもぎ取りをやっているところがあります。
こんな風にいかにも自分の家で、家のそばの畑でやっていますよ。

というようなところから
入口に小屋を建てているところまでいろいろです。

やはり近年宅地開発や、若い後継者の問題やら、相続などで減っているのも事実です。
これも時代の流れなんでしょうかねえ!

さて話題は変わって
みかんや山椒の葉を食べるアゲハチョウの幼虫が大きくなってさなぎになるためにこんなところに止まりました。

目立つところに止まったもんだと思っていたら、3時間もしたらいなくなっていました。それも何かにつぶされたのか食われたような跡が残っていました。弱肉強食の世界ですねえ。折角見つけても退治しないで我慢したのに…
ショウリョウバッタはこの葉っぱが気に入っているようです。

ここではカラスウリに色がついてきました。

仙人草もあちこちで咲いてきています。

“あっ さて! さては南京玉すだれ”っと生やしながらやる芸人さんがいましたが、玉すだれの花が咲いています。

沢山の花を付けていますね。

何処でもよく咲く丈夫な花ですね。この玉すだれは自生の植物かな?



今日もファイブエルのHPを見て行ってください・・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿