水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

構造見学会

2018-11-09 18:27:36 | 仕事関連
ご縁を頂きプレキャストコンクリート(鉄筋コンクリート)の建築現場の構造見学会に行ってきました。
高円寺に行ったのですが
失敗しました。
見ていて最後に写真を撮ってこようと思っていましたが、雨が強くなったりして
つい つい承諾を取って写真を撮ることを忘れて帰ってきてしまいました。
そうだ!と思いだしたときはもう駅の近くでした。地下鉄丸ノ内線「新高円寺」

建物はPCコンクリート2階建て1K6世帯  約5000万
   利回りは10%超
つまり、建築費が安い

コンクリート住宅の良いところは

・ 強くて長持ち(法定耐用年数木造22年、コンクリート47年)

・ 地震に強い(揺れが小さく、被害を軽減)

・ 火災に強い(外からの火、中からの火どちらもリスクを軽減)

・ 静けさを守る(コンクリートで音をシャットアウト)

などと良いことが多いのですが、ネックは建築費が高いことでした。

構造見学会ですから、今は躯体ができてきた状態でした。
内断熱で発泡ウレタンの断熱処理がされていました。
現場が住宅街で道路も狭かったので、どうしてもプレキャストコンクリートだと大きな車が入らないと施工できないという思いが強かったのでこの道では車でここまで運んでこれないのではないですか?
と聞いたら
なんと 「2トン車で運んできた。」  と言われました。
そんなに小さなコンクリートのパネルにできるのも驚きでした。 

現場にはいろんな苦労が詰まっているようでしたが、
僕の一番の失敗は写真を撮り忘れたことです。
今回見に行った会社は株式会社レスコハウス




よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿