水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

近所でぶらぶら

2014-07-11 19:43:44 | 多摩区内でぶらぶら
今朝は台風の通過が意外と早くて朝はもういいお天気で暑い一日になりそうでした。
朝から日差しが強く、夏そのものを思わせる日です。
空も青空です。

蟻の巣穴に芋虫の小さな奴が引っ張り込まれました。

穴の中に落ちた緑色の所が芋虫です。小さかったので直ぐに中に引き込まれて見えなくなりました。花壇の跡ではこの花が盛んに咲いてきました。

この花は長く咲き続けるのでびっくりです。今から秋まで咲き続けるのと一つの花の寿命も長いのです。1週間と言わずなんだか1か月くらい咲いているような気がしますがもっとよく見ないとはっきりしませんね。
かぼちゃの花も実が生る花が咲いてきました。

実がついて約35日くらいで収穫できるのだそうです。実と言えば今はこれがおいしそうになっているのを見かけました。

黒い実だからブラックベリーでしょうか?
そして去年初めて味見をしたさるなしです。

もちろん味見をしたのは近所のよその家のではなく所有者さんに承諾をもらったところです。
ブラックベリーは色づいたらもう食べられますが、さるなしはまだ堅くて味も良くなっていないでしょうね。
そんなことには全く関係なくなんとなく気になった南天の若葉

何が気になる要素だったのか分かりませんが目の前に葉が出たらつい写真に撮っていました。そんなこともありますね。
夕方近くになってきたらこんな雲が

これはまた一雨きそうですね。そう思っていたら集中豪雨のような雨が・・・
その雨も上がり登戸地内では6時23分には虹が出ていました(ああ残念カメラを持っていなかった) そして6時57分には赤い夕焼けが出ていました。 明日も暑いかな?


体が慣れていないから暑さが答えますね。涼しい部屋はあるかな?
ファイブエルで検索だ。よかったら見に来てください、・・・こちらから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿