水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

多摩川 中野島 布田の堰

2018-08-11 18:01:18 | 多摩川散歩
橋の上から、多摩川を見てます。

今日もまだいつもよりも水の量が多いですね。

今日はこれから布田の堰の近くまで登って行きます。
その用が終わってそのまま布田の堰に来ています。

堰の魚道の周りで何か魚が跳ねています。
見えたわけではありませんよ。
たぶん魚だと思ったわけです、ついでにきっと鮎だと思います。
魚道のそばで

ここから上の方を見ると

サギがいっぱいいます。
なにをしているかと言うと

魚道を覗き込んでいます。
アユを狙っているんだと思います。
近づくとみんな飛んでいきました。
大きな鯉が魚道をバシャバシャと音を立てながら登って行くのが見えました。
上の水たまりが

湖のようです。

今日は土曜日の祝日
その割には人が少ないように感じます。
皆さん夏休みでどこか出かけてしまったのでしょうか?




よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿