水と緑の街の勝手書き

多摩川の河川敷をうろついてその時の季節を感じたことや登戸の町の動きを勝手に書きます。

久しぶりの雨の一日

2019-02-28 20:00:13 | 日記
今日は、一日中雨でしたね。
今も降っています。
これでまたいちだんと春めかしくなってくるのか思うとうれしくなります。

梅の花が終わりに近づいてきて、河津桜が満開に近づき
川崎特産“のら坊菜”がおいしくなってきます。

のら坊菜・川崎市多摩区をはじめとする市中北部の各地、東京都の西多摩地域、埼玉県中南部なので栽培されている地域野菜。苦みが少なく甘みがあり、みずみずしいのが特徴。おひたしや和え物、天ぷらなどのほか、みそ汁の具などにも使える。
ビタミンや鉄分、食物繊維を豊富に含む。栽培の歴史は古く、江戸期の天明、天保の大飢饉の際には多くの命を救ったと言われる。

という説明がありますが、ただのら坊菜とくくった時に

のらぼう菜(のらぼうな)は、東京都西多摩地方(あきる野市、青梅市等)及び埼玉県飯能市・比企郡小川町付近で多く栽培されるアブラナ科アブラナ属の野菜である。 江戸時代初期には、すでに各地で栽培されていたと伝えられる。
という風にWIKIPEDIA(ウイキペディア)にのっていたのは予想外のビックリでした。

聞いていた頭の中には、川崎の地域野菜と思っていました。

まあそれはさておき
僕はゆでてマヨネーズと醤油で食べるのら坊菜が好きですね。
知り合いにはおすすめしています。
これからの一時期しか出回らないし、産直でしかなかなか手に入らないかもしれませんね。
見つけたら食べてみてください・・・うまいから(^o^)




よかったらファイブエルのホームページも見ていって下さい・・・こちらです。