MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

メインテナンス

2024-06-23 22:39:45 | 車検&メインテナンス

 

 

 

2024年6月23日:

クルマ趣味人 の日頃のメインテンス

油脂類の定期的チェックを行っていると思います。

そんな中でオイル関係のご相談も幾つか頂いております。

今回は.MT-DRACO号使用銘柄です。

 

        

オイルをチューニングパーツとしてとらえエンジン本来の性能を最大限に引き出すHKSエンジンオイル。独自の粘度分類処方が過酷な境界潤滑領域を分子レベルで強靭にフォローアップ。
最適化された専用粘度選択により、流体潤滑領域を克服。機密性とフリクションバランスを高次元で実現。
エンジンを知り抜くHKSが誇る、SYNTHETIC スペシャルブレンドオイルリーズ。

100%化学合成オイル 幾つもの種類があると思いますが

植物系セルロースを採用です。

ハードチューニングエンジンの使用に耐えるオイルです。

油温180℃でも油膜切れしないオイルは希少な存在ですね。

 

● SUPER OIL  Premium  EURO  5W-40                 4L   ¥ 8.140  

● SUPER TURBO RACING 5W-40     4L   ¥12.100

● Racing Pro       10W-50    4L  ¥12.100

 

 

● DSR(DIRECT SLUDG EREMOVER)  400ml  ¥ 1,650     

  • エンジンオイル交換前にエンジンオイルに添加しアイドリングして循環させ洗浄した後にオイルと一緒に抜き取るタイプのエンジン洗浄剤です。
  • オイル交換と同時に行うため、廃油も最小限で済みます。作業の手間も少なく、無駄な廃油を出すこともありません。
  • エンジンオイルをベースとすることで、作業後に液が残ってもトラブルの心配のない成分となっています。

 

 

● GL1000   75W-100   1L   ¥ 5,280

100%SYNTHETICノンポリマーコンセプトのベースオイル

 

 SUPER COOLANT 

  • 冷却性と防錆性など高バランス型「Sport」防錆性などに優れたロングライフクーラント「Touring」の3種類を設定。
  • お客様の使用用途により最適な物を選んで頂けます。
  • 全てのアイテムが「ノンアミンタイプ」で環境にやさしく安全に安心してお使い頂けます。
  • ストリートからスポーツ走行まで高耐久性と、高性能な走りを実現

*HKS SUPER COOLANTはストレートタイプ(原液使用のため)、希釈せずにそのままご使用ください。
*すべて「MADE IN JAPAN」で高い品質を実現。

   

● SEPER COOLANT       SPORT           4L        ¥ 6,800

 

-18℃まで使用できる高バランス型スポーツクーラントの真髄

  • SUPER COOLANT[Sport]は、消泡性・防錆性・防蝕性・冷却性能に優れ、凍結温度-18℃までの環境に対応できる高バランス型スポーツクーラントです。
  • ストレートタイプ(原液使用のため)、希釈せずにそのままご使用ください。

 

 

 

● ENDLESS  RF650    500ml      ¥3,300

ドライ沸点:320℃(※)
ウェット沸点:218℃
ベースオイル:グリコールエーテル系(98%)、ホウ素、防錆剤

サーキットなど、ブレーキに熱負荷のかかるステージにおいては、ストリート使用では起こり得ない高温状態でも、安定した性能を発揮することが、ブレーキフリュードには求められます。  RF650はF1やWRC、パリ・ダカールラリーなど、世界のトップカテゴリーで実際に使用され、高く評価されているハイスペック・ブレーキフリュードです。ドライ沸点323℃、ウェット沸点218℃という数値が示す通り、考えられ得るどんなハードな状況下でも、安定してペダル踏力をブレーキシステムに伝えます。

 

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

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アバルトにスタッドコンバージョン

2024-06-23 14:21:22 | 調律コンプリートチューニング

 

 

2024年6月23日:

昨日のトライバルオートさん、

 

オースチンヒーレーが入庫してました。

やっぱり、50~60年代のクルマ趣味は特別ですね。

 

 

 

本題のお仕事。

<TC-SPEC>64鍛造チタン スタッドコンバージョン

究極のオリジナルゴールドレーシングトルクス

 

スタッドコンバージョンへの換装は

知識と経験あるメカニック作業が必須です。

詳細は控えますが某所でロータスにスタッドコンバージョン換装作業

結果、殆どすべてのスタッドボルトがぐらぐら状態でした。

非常に危険な状況・・・

 

 

 

 

スチールボルト、全く問題が有るわけではありません。

なんですが、64鍛造ゴールドレーシングトルクスナット

これ以上のモノは存在しない逸品です。

チタンのカラーリングは通常PVD加工。

染料着色にてクリアなカラーリングで良いのですが

より渋い色目を求めて、バーナーで炙りながらカラーリングテストを繰り返して

量産は結局電熱処理にてゴールド~パープル~ブルー~パープル

この色目順番、判る人には判るとっても大変な順番なんですね。

性能には関係ありませんがMT-DRACOのマスターベーション。

 

 

 

 

加速騒音認定の標章シールを中間マフラーに貼り付け。

 

 

余談ですが、このホイールは汎用品流用の為か

ポジションピンのPCDが異なるので

ポジションピンは取り外して装着になりますね。

 

通好みのさり気ない調律チューニングです。

 

 

お問合せは以下です。

   ☟

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

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