MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

2ZZ LOTUS コレクターズカー

2022-08-10 20:08:04 | LOTUS

今やコレクターズ・カー

2ZZ LOTUS S/C

2ZZ LOTUS EXIGE

2台そろい踏み

 

素晴らしいロータス趣味人様

 

 

ひょっとしたらエク2エクシージの

ベストセレクションかもしれません。

 

サーキットでは2ZRよりも上手という噂・・

 

 

 

そして、此方は240CUP

MT-DRACO 謹製

CFRPドライカーボンフロントスポイラー付き

 

ほんの少し残念

フェンダーとのポジションは

今少しインセットを見直すと

尚よいかも・・・

出来れば超軽量鍛造ホイールでね。

 

 

大切に動態保存して頂ける

新規オーナー様募集予定のようです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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2ZZ LOTUS フルエキゾースト

2022-08-10 17:38:56 | LOTUS

2ZZ LOTUS フルエキゾースト

試作プロト 2set目が進行中です。

 

十数年温めてきた経験とノウハウてんこ盛りの

商品企画開発です。

細かな詳細は秘密のアッコちゃん(古・・

 

たとえ少量製作と言えども

工作精度に関しては抜かりなく

馬力充分の治具から製作。

 

お判りですか?

かなり手間暇かけての肉抜き切削してます。

 

お判りですか?

あなたのエキマニとの違い・・

 

本当は指でなぞると血が出るコンセプトなんですがね~

 

3set目にしてようやく私用なんですが

ご要望がありましたら優先的にご提供も

可能?!  かもしれません。

 

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ABARTH595C turismo MTA 165ps

2022-08-09 23:30:16 | FIAT

型式3BA-31214T  ABARTH595C

スポーツマフラーの加速騒音試験の為に購入したのですが

引き続いて同型ながら型式ABAでの

加速騒音試験を予定しているので

現状純正ノーマル 走行約400km にて

ご希望のオーナー様がいらっしゃいましたら

お譲り致します。

調律チューニングベース車両として超お勧めの個体です。

 

 

一か所問題有りにて

本日、元アバルト東京

南千束のチェッカーモータースさん訪問。

リヤスポイラーの中央部分が浮いちゃってます。

 

 

一応ワランティー申請承認にて後日対応との事。

カブリオレのリヤスポイラーは

私が知る限りでは比較的早いタイミングにて

塗装の剥がれ等もあるようです。

そして、何故かETCが付いていなかったので

装着依頼。

 

小田原~東京、市街地と高速道路巡行インプレッション

それなりに初期型からの改善点も伺えますが

根本的な不満点は解消されていません。

ドライビングフィーリング、

恐らくアベレージドライバーの方々は

そこそこご満足かもしれませんが

浮足立ったライディングは少々落ち着きがなく

高速道路の目地段差では 695 Biposto の

ドッスン・バッタンほどではありませんが

収まりの悪さとハンドリングもファジー

タイトコーナーでは必ず切り増ししながらコーナリング

ブレーキのフィーリングは初期型のカックンからは

若干改善されているので取り敢えずは妥協ですね。

 

そして、マフラーは4本だしよりもノーマル2本出しが

正解なんですが、マフラーサウンドを楽しむ領域では

ありませんね~

 

調律チューニングの入門編としましては

最低限、スポーツスプリング換装は MUST!

日常のドライビングが間違いなく楽しくなりますよ。

特に素直なステアフィーリングとオンザレールコーナリング

そしてしっとりとした乗り心地は全てのネガを解消できます。

 

更に、ABARTH本来の

サソリの毒をご期待の場合は

MT-DRACO フルコンプリートを目指して頂けますと

3ランク程洗練された 趣味クルマ に変身しますです。

 

 

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調律チューニング 入門編 ②

2022-08-08 20:43:26 | 調律コンプリートチューニング

調律チューにニング 入門編ステップ2

ここから、本来のパフォーマンスアップ。

入門編といえどもファッション&ドレスアップの

カスタマイズとは異なり チューニングの世界となります。

 

あくまでもライトチューニングですが

吸排気系のチューニングは非常に効果的。

特に、アバルトやツィンエアーのような過給機付きエンジン

吸気系のチューニングは非常に効果的です。

MT-DRACOオリジナルスポーツサクション

中間加速性能が著しく向上

ブレーキ関係が純正ノーマルですと

少しばかりリスクが増えるのも事実。

スポーツマフラ-

ABARTH&Twinairともに

触媒直後のフロントパイプ・中間・テールピース

3分割構成となってます。

ターボ車の場合テールエンドのみ交換は

トータルチューニングコンセプトでは少しばかり残念・・・

 

 

これらステップ2の換装作業は

ステップ1とほぼ同等の位置付けですが

車両個体差による一部干渉への対応

マフラー等装着時の前後左右のバランス調整等

ある程度センスが求められる部分もあるかと思います。

ステップ1 装着難易度    ★

ステップ2 装着難易度    ★★

 

といった所ですね。

 

 

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調律チューニング 入門編

2022-08-07 21:30:13 | 調律コンプリートチューニング

MT-DRACOブランド立ち上げしたのが

既に14年も前、FIAT500発売直後で

正規輸入が始まる前の事でした。

当然?! 商売ベースになるとは想定してなく

あくまでも私自身が本当に欲しいと思う

商品企画コンセプト。

誤解を恐れずにターゲットユーザーを想定しますと・・・

     クルマ遍歴をそれなり(多数?!)に経験され

     失敗経験数知れず

     自損による全損事故複数回経験

     エンジンブローも当然?!経験

     ようするに、クルマが限界を超えると

     どうなるか?

     体を張って経験された方・・・

     コレ、私の事だったり(笑

 

 

そして、時が流れて

アバルト&フィアットの登録台数は

当方の予想をはるかに超えまして

ここ最近はお陰様で幅広いユーザーの方々との

お付き合いが増えております。

 

 

そこで、今回はそもそもパフォーマンスアップの為の

調律チューニングについて少しばかりコメント。

釈迦に説法になる心配はありますが・・・

 

 

一言でチューニングといっても

入門編的なステップ1はより幅広いユーザー層を

想定してまして装着に関してもAssy交換レベルにて

通常の量販店・ディーラー・専門店での対応は

特に問題無いアイテムになります。

調律チューニングステップ1

 

● スポーツスプリング

純正スプリングからの換装にて

ほぼ全てのネガが解消され

心地よい乗り心地とニュートラルステアによる

コーナリングは本当に楽しいドライブを提供。

 

●スポーツパッド+RF650

ノンアスベスト コンパウンド にも拘わらず

対応温度0~630度

お遊びサーキット走行までカバー

リニアな制動フィーリングは

純正パッドのようなカックンブレーキから解放。

更に、ブレーキダストの少なさは装着済みオーナー様から

絶賛の評価をいただいております。

 

 

●FIAT500 アルフィンドラムブレーキカバー

本音は純正鉄チンカバーとの見た目・質感の違いが

大きいかもしれませんが

左右2kgのばね下重量軽減と

冷却性能の飛躍的な向上が最大のメリット。

 

航空・宇宙規格のプレミアム3層構造

専用ブレーキラインはお勧めの追加アイテムです。

 

 

そして、調律チューニングステップ2からは

正にパフォーマンスアップの為のチューニングの世界

扉の向こう

冒険の旅がはじまるのですが

純正パーツの安全マージンをどこまで削るのかが

非常に重要なポイントとなります。

車両の年式・グレード・MT・MTA

左右ハンドル違い

そして車両個体差

全てを網羅しながらの商品開発は

残念ながら完璧ではありません。

又ステップ2以降のパーツ装着も

完全Assy交換では無いので

それなりの(特にチューニングパーツ)経験と

知識を要求されます。

この辺りのご相談は個別に対応させて

頂いてますので 冒険の旅 への計画を

お持ちでしたら是非お問い合わせ下さい。

MT-DRACO 

貴方のより豊かな人生のお手伝いが基本です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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Spartano ②

2022-08-04 10:28:38 | 商品企画

2022年4月20日のブログ記事一覧-MT-DRACO (goo.ne.jp)

 

 

695 Biposto の更なる軽量化を目論んで

ドアパネルのモディファイ。

当初は比較的お手軽に製作可能と思ったのですが、

一筋縄では行かない事が判明。

 

内側のパネル部分ですが

よ~く見てみますと

ドア本体は縦・横方向で

微妙なR曲線なんですね

 

 

インナーパネルでフラット面を構成しているのですが

樹脂製インナーパネルはドア内側と室内側のパネルを

超強力な接着剤でガッツリと固定されてまして

分離するのはほぼ不可能・・・

 

 

そこで、まずはアルミ素材にて

文字通リの超スパルタン仕様の

ドアパネルを試作するつもりです。

 

 

フィッティング方法も通常ですとグロメット等での

装着がポピュラーですが

今回は敢えてクラシカルなビス留めで試すつもり。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、時間がかかりそうですが

雪が積もる前に試作1号が出来ると

嬉しいかもです~

 

 

 

間違いなく売れる商品企画ではありませんが

ご興味ありましたらお問い合わせ下さい。

 

 

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Brembo 4pot用オリジナルスポーツパッド

2022-08-01 21:32:47 | ブレーキ関係

アバルト用Brembo 4pot

純正置き換えオリジナルスポーツパッド

予約注文分入荷致しました。

 

 

コンパウンドはMT-DRACOオリジナルにて

ノンアスベストながら対応温度0~630度

制動フィーリングはRF650との組み合わせにて

非常にリニアな制動立ち上がりとなり

踏めば踏んだだけ効いてくる

 

心地よいブレーキングを味わえます。

 

 

  

専用ブレーキライン

航空機規格、3層構造のラインは

フィッティング仕様も保安基準適合品です。

●Brembo 4potキャリパー用ブレーキパッド 

                ¥32,670

           引き当て可能 1set 在庫 

 

●専用ブレーキライン  <保安基準適合>

(テフロン+ステンレスメッシュ+保護チューブ 

 3層構造、ステンレスフィッティング)

ABARTH500&595 ¥60,000  受注製作 

FIAT500 1.4L  ¥60,000  受注製作 

 FIAT500 1.2L&Twinair

              ¥45,000  受注製作 

 

*梱包送料別途

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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