MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

調律チューニング 入門編

2022-08-07 21:30:13 | 調律コンプリートチューニング

MT-DRACOブランド立ち上げしたのが

既に14年も前、FIAT500発売直後で

正規輸入が始まる前の事でした。

当然?! 商売ベースになるとは想定してなく

あくまでも私自身が本当に欲しいと思う

商品企画コンセプト。

誤解を恐れずにターゲットユーザーを想定しますと・・・

     クルマ遍歴をそれなり(多数?!)に経験され

     失敗経験数知れず

     自損による全損事故複数回経験

     エンジンブローも当然?!経験

     ようするに、クルマが限界を超えると

     どうなるか?

     体を張って経験された方・・・

     コレ、私の事だったり(笑

 

 

そして、時が流れて

アバルト&フィアットの登録台数は

当方の予想をはるかに超えまして

ここ最近はお陰様で幅広いユーザーの方々との

お付き合いが増えております。

 

 

そこで、今回はそもそもパフォーマンスアップの為の

調律チューニングについて少しばかりコメント。

釈迦に説法になる心配はありますが・・・

 

 

一言でチューニングといっても

入門編的なステップ1はより幅広いユーザー層を

想定してまして装着に関してもAssy交換レベルにて

通常の量販店・ディーラー・専門店での対応は

特に問題無いアイテムになります。

調律チューニングステップ1

 

● スポーツスプリング

純正スプリングからの換装にて

ほぼ全てのネガが解消され

心地よい乗り心地とニュートラルステアによる

コーナリングは本当に楽しいドライブを提供。

 

●スポーツパッド+RF650

ノンアスベスト コンパウンド にも拘わらず

対応温度0~630度

お遊びサーキット走行までカバー

リニアな制動フィーリングは

純正パッドのようなカックンブレーキから解放。

更に、ブレーキダストの少なさは装着済みオーナー様から

絶賛の評価をいただいております。

 

 

●FIAT500 アルフィンドラムブレーキカバー

本音は純正鉄チンカバーとの見た目・質感の違いが

大きいかもしれませんが

左右2kgのばね下重量軽減と

冷却性能の飛躍的な向上が最大のメリット。

 

航空・宇宙規格のプレミアム3層構造

専用ブレーキラインはお勧めの追加アイテムです。

 

 

そして、調律チューニングステップ2からは

正にパフォーマンスアップの為のチューニングの世界

扉の向こう

冒険の旅がはじまるのですが

純正パーツの安全マージンをどこまで削るのかが

非常に重要なポイントとなります。

車両の年式・グレード・MT・MTA

左右ハンドル違い

そして車両個体差

全てを網羅しながらの商品開発は

残念ながら完璧ではありません。

又ステップ2以降のパーツ装着も

完全Assy交換では無いので

それなりの(特にチューニングパーツ)経験と

知識を要求されます。

この辺りのご相談は個別に対応させて

頂いてますので 冒険の旅 への計画を

お持ちでしたら是非お問い合わせ下さい。

MT-DRACO 

貴方のより豊かな人生のお手伝いが基本です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

     

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