MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

LOTUS UNDER DEFUSER

2020-12-20 20:18:02 | 商品企画

2ZR LOTUS試作マフラーのアイディア検討中にて・・

悪い癖ですが、現行ロータスのデフューザーを

眺めていましてふと アイディアが・・・

既存アフター品は要望されている価格帯に合わせる

必要性が要因とおもわれますが

ドライカーボン製でもコスト要求から

プライ数を減らしてペラペラなモノだったり

機能最優先のパーツなので強度・剛性は重要なファクター

かと言ってMT-DRACOコンセプトにて

CFRPドライカーボンにて製作しますと

最低でも諭吉さん50人でも採算は合いません。

 

 

なので、6000系理想的には7000系の

ジュラルミンにてダブルデッキ仕様

リベットは航空機用の沈頭鋲を使ってみたい!

アンダーデフュザー等考えてみようかと・・・

そう! 1シーズンのみ活躍した

ブラウンズGPですね

来年以降になると思いますが

MT-DRACO号用にワンオフ試作してみたいと

密かに企み始めてます。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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2ZR LOTUSスポーツマフラー

2020-12-19 19:59:39 | スポーツマフラー

引き続き、2ZR LOTUS ELISE スポーツマフラー

モグラ叩き開発継続中です。

 

仕様違い4パターン目に突入

今回はテールエンドピースを2重管の

ラウンドオーバルを装着してみました。

純正テールエンドの引っ込み気味&下向きレイアウトに対して

テールエンドポジションに合わせてみました。

 

 

 

 

ほんの僅かに斜め上方向に設定。

 

純正マフラーに対して

2,000~2,500rpm コロコロ音は

そこそこ抑え込んでいます。

2,800~3,400rpm 不快ではないのですが

コモリ音が発生(ノーマルよりは硬質な音色)

3,500rpmからはかなり良い感じで

硬質で乾いたサウンドを奏でています。

 

近接排気騒音値は4dBほどマージンがありますが

次回試作製作分にてブラッシュアップして行く予定です。

ご興味ありましたら MT-DRACO もしくは

LOTUS横浜(DESTINO)さん宛て

お問合せお願い致します。

 

スーパーチャージャ付き2ZZ(EXIGE)

車両お預かりにて製作対応可能です。

 

 

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釦の掛け違い!

2020-12-18 10:19:48 | スポーツサクション(吸気系)

ここ最近街中でも頻繁に遭遇するようになった

アバルト&チンク 新規のお客様からの

お問合せとご注文もかなり増えております。

すそ野が広がる事は喜ばしいのですが、

商品コンセプトを十二分にご説明しないと

釦の掛け違いが起こる事を経験しました。

 

パフォーマンスアップの為の

トータルチューニングの最終章の位置付け

前置きインタークーラー

巷のドレスアップ&ファッションチューニングとは

異なるスペックにて商品開発した自信作。

 

これまでエンドユーザー様との直接コミュニケーションにて

対応して来ていたのですが今回はメールでのやり取りにて

商談成立、現行の180ps仕様のCOMPE

関西のディーラーさんでの装着作業時に

一部パイピング取り回しを変更した経緯があったので

今回は現車合わせでの入念なチェックを行う計画。

大まかなレイアウトチェックが進行

前期型と同様にフォグランプとヘッドライトウオッシャ―タンク

撤去まで完了。

一応進行状況をエンドユーザー様に報告。

この時点で初めて実際のエンドユーザー様は別の方で

(資本金1000万円企業の社長様)

コミュニケーションしていた方は社長室の社員様だと

初めて判りまして・・・

 

フォグランプ及びウオッシャ―タンク撤去は

聞いていません!

 

えっ・・・

パフォーマンス重視のアルミパイピングレイアウト

を最優先した商品開発という事は

これまで装着済みのお客様達は予め

お勉強の上納得されているのですが・・・

製品概要及び仕様に関して十分な説明が

不足していたのは事実。

全て当方の落ち度という事で謝罪。

 

話の経緯等考慮しまして

この段階で純正ノーマルに戻し

費用も全額返金とさせて頂きました。

 

 

一部のパイピング等ワンオフ試作ベースでの

製作ですのでかなりリーズナブルコストでの

ご提供の予定でしたので

とても残念です。

 

 

MT-DRACOが提唱する

調律チューニング

パフォーマンスアップと純正ノーマルでは

味わえない快感をご提案ですが、

性能アップには半面安全マージンを削る作業が

あるのも事実。

従って短期間での開発ではなく

一定以上の走行検証と

クルマ トータルでのバランスを

常に考慮して商品企画しておりますが

マイナーな不具合等で

 

今回のお客様ではありませんが

 

    明確な目的無しに

    周囲の方々から言われるままに

    パーツ交換をあれやこれや行い

    チョットした不具合では即クレーム

    そして・・・ 

    どうしてくれる?

    弁償しろ!

    純正ノーマルに戻せ

 

私からのアドバイスですが・・

先ずMT-DRACOは選択肢から外して頂き

純正ノーマルのままで楽しんでいただくのが

一番と思います。

 

 

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スポーツマフラー納期について

2020-12-16 21:20:17 | スポーツマフラー

MT-DRACO with SACLAM

スポーツマフラー予約受注分の納期について・・・

現在SACLAMさんの工数確保が非常にタイトな

状況の為既に予定納期が遅れ気味になっております。

 

Twinair用マフラーが年内ギリギリ完成予定で進行中、

予約注文されたお客様で年末までに装着ご希望でしたら

個別に連絡下さい。

ご希望に添えるように対応したいと思います。

装着対応は横浜トライバルオートもしくはクローバーにて。

 

 

 

ABARTH用マフラーに関しまして

大変申し訳ないのですが、予約注文分の完成予定は

年明け1月末~2月になりそうです。

今しばらくお待ちください。

なお、次回製作分の予約注文受付中です。

 

 

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Zero TERMINAL入荷

2020-12-16 20:38:31 | Zero Earth NERO

在庫切れBOのZero TERMINAL

予約注文分、本日出荷手配しました。

 

アーシングパーツは様々なモノがありますが、

驚異的な導電性能は群を抜く

Zero Earth NERO

との組み合わせによりバッテリー本体

最上流からの性能アップに寄与しています。

極太アメリカンワイヤーゲージと

3層プレミアムコーテイング

(端子被膜ピーリング後に銅メッキ+24金メッキ+ロジウムコーティング)

オーディオマニアの方でしてらご存じと思いますが

自動車部品というよりも貴金属の処理

プラチナコーティングです。

 

因みに万年筆のペリカンでは

トップグレード品のみペン先処理に

同様のロジウムコーティング処理をしているようです。

 

Zero Earth NEROとTERMINALの

組み合わせは旧車には最適なアースチューニングです。

クラシックMINIには最適なアーシング。

純正アースコードと比較して頂けますと

一目瞭然。

 

●Zero Earth NERO MkⅡ ¥12,000(税抜) 

●Zero Earth NERO MkⅢ(L30)  

              ¥14,000(税抜) 

●Zero Earth CLASSIC MINI 純正置き換え 

                                         ¥10,000(税抜)

●右リヤトランク      ¥12,000(税抜) 

●フロントエンジンブロック ¥16,000(税抜) 

● Zero TERMINAL

  プラスターミナル    ¥16,000(税抜)  

  マイナスターミナル   ¥16,000(税抜)  

 

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ABARTH&FIAT500 ハイエンドスポーツサクション

2020-12-15 22:18:38 | スポーツサクション(吸気系)

パフォーマンスアップを第一に考え

実用過渡特性の性能アップにより

ワンランク上のドライビングプレジャーを

ご提案出来る MT-DRACOスポーツサクション

なんちゃってドレスアップ&ファッションチューニングとは

別次元の完全車種別設計の逸品。

 

 

悩みは開発エンジニア氏自身が

一人ひとりのお客様の為にハンドクラフトにて

受注製作しており即納在庫の用意が出来ていない現状です。

 

そんな状況の中、HKS時代からの

お付き合い、皆様ご存じ

上野毛のFLATOUTさん

アバルト用スポーツサクション

在庫用にて新規ご注文を頂きました。

ラテン車専門店数多くあれど

在庫リスクをもって頂けるお店は

そうそう在りません。

 

勇気づけられた私、

現在工数不足によって納期が遅れ気味ですが

何とか前倒し出来るように製品手配したいと

考えてます。

ABARTH 500 & 595 用 スポーツサクション MT-DRACO | FLATOUT ラテン車の雑貨の店「フラットアウト」

 

FLATOUTさん

店頭在庫にない商品も対応可能です。

お目当てのパーツありましたら

相談してみて下さい。

 

 

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コメダ夜オフ

2020-12-15 21:53:44 | 井戸端会議

昨晩のコメダ珈琲横浜江田店

アルファ4Cとシトロエン オーナ

新規悪巧み相談にて井戸端会議となりました。

 

どうやら同じ穴のムジナ?!

ご自身が思い巡らすモノ創りにチャレンジしたいようです。

 

詳しくは判りませんが

数台のハンドメイクバイク

諭吉さんかなりの人数になる事は

間違いありません。

 

 

 

 

とっても楽しいひと時、

有難うございました。

さ~て、チタン合金のお勉強を

しなくては・・・

 

 

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2ZR LOTUS モグラ叩き

2020-12-14 23:20:03 | スポーツマフラー

イートン製繭型スーパーチャージャー付2ZR LOTUS

予想通リ、その排圧は2ZZ NAとは全く異なります。

スーパーチャージャー付エンジンの場合は

排気系はひたすら排気抵抗を低減させるのが

性能アップにつながりますので専用設計にて

試作を進めてます。

 

それにしても、純正マフラー

本当に保安基準をクリアーしているのでしょうか?

あくまでも私個人の好みですが・・・

全域に渡って、音量が大きすぎませんかね~

アバルトのあの4本出しよりは許容範囲ですが

都市部一般公道での低い速度領域ではマフラーの音量

といいますか音質は少々刺激的かも・・・

 

試作段階ですが、現状は近接排気騒音

約3dBほどマージンがありますが

メインマフラーの絶対容量を確保しつつ

高音・高排圧に配慮した仕様にて

モグラ叩きを幾つかトライしております。

 

テールエンドのデザイン及びパイピング取り回し等

あくまでも試作プロトです。

 

個人的には少し大きめですが

オーバル形状も一つの候補です。

 

 

 

2ZZ NAとの比較ですと

メインマフラーは約30%ほど容量を増やしてます。

パイピングも太くしてます。

 

今週以降は単筒レゾネーターの

容量違いをテスト。

 

 

2ZR LOTUS 乗りのクルマ趣味人様で

保安基準(近接及び加速騒音認定)適合で

洗練された乾いた音質

そして耐久性のあるスポーツマフラーを

ご要望でしたら

是非ご連絡下さい。

皆様方のご意見も参考に出来ると嬉しいので・・

 

 

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クラシックMINI専門店にしちゃいましょう!

2020-12-13 19:44:13 | Classic MINI

ここ最近、クラシックMINIネタ満載の

花園SACLAMさん、

この際、皆様方の応援にて

クラシックMINI専門店に鞍替えなんてのも

楽しいかも・・・・

 

<center>MINI専門店ではありません。<center> - today's SACLAM

 

今なら、特製削り出しシフトノブ等

ゲットできるかもしれませんよ!

ご一報頂けましたら私もお邪魔しますので

プチ クラシックMINI井戸端会議等どうでしょう?

 

 

 

mtakek8x1007@silk.ocn.ne.jp

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8ポート こぶ取り爺

2020-12-12 20:58:16 | Classic MINI

英国のムック本 ALL ABOUT MINI

オートジャンブル誌 最高速MINI

MINIフリーク誌

等で何度か登場しました MT-DRACO号

正式名称は SWINDON SPECIAL MINI

往年のワークスMINIのレプリカとして

1台のみ製作された総走行距離5千キロの個体。

 

これまでにMINIのスペシャリスト数人の方々に

ナンバー取得・メインテナンスそして継続車検等

面倒を見て頂いているのですが

私を含めてスロットルの渋さは

4連アマルキャブをワイヤーで引っ張っているからと

思い込んでおりました。

ところが、ひょうたんからコマ

SACLAMさん、チョイノリ後に

スロットルの渋さを指摘

こちょこちょっとアクセルペダルと

スロットルリンケージをチェック

 

これっ、スロットルケーブルをちゃんと

させればもっとスムーズなアクセルワーク

になるよ~~

<center>8 ポートMINI<center> - today's SACLAM

 

高Dさん

・・・・・

スロットルケーブルを交換したら・・・・・スムースになりましたよ

・・・・・

アクセルペダルの開閉

いやはや・・・

まさに 8ポートのこぶ取り爺

SACLAMさんの超一流エンジニアの

実力といいますか、単なる頑固爺ではなかった(汗

凄いよね、これまで私を含めてその道のプロと

思われる方々が長年気が付かない不具合を

数分で見抜く!

 

恐れ入りました。

 

因みに、お褒め頂きましたマフラー

COOPER’S LEGEND

こちらも何時になるか全く判りませんが

リファイン復刻版を思い巡らせております。

 

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