MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

エンジンチューニング

2023-08-14 22:05:05 | 商品企画

 

 

 

WHICH CAR 編集長のエンライト氏の

コラムで面白い記事を見つけちゃいました。

 

Andy Enright | Wheels editor (whichcar.com.au)

 

These eight epic engines were built by a surprising company (whichcar.com.au)

 

 

広告宣伝クライアントの為のコピーライター的

カージャーナリストとは一味違う内容にて

結構お勉強になるのですが

今回はYAMAHA POWERネタにて

面白い内容でした。

 

FORD DURATECH(SIGMA ENGINE)

コンパクトな4気筒

ケーターハムにも積まれてますが

YAMAHAのチューニングエンジンですね~

 

何方が先だったのかは判りませんが

2ZZーGE もアルミブロックに

ニカシルコーティング処理にて

ベースエンジン(1ZZ)のボアアップ

1.8Lを達成してます。

 

MT-DRACO号の2.0L 2ZZエンジンは

ストロークアップにて製作しました。

 

個人的な思い入れなんですが

レナウン退職後に転職したHKSでの事。

当時の長谷川社長、レース用エンジンの話に及ぶと

午後3時にスタートした面接がふとっ気が付くと

19時を回っており、4G32からF3用直噴エンジン

パリダカ用クーリングチャネル仕様ピストン

WRCワークスエンジン開発

更に創業時のオートレース用富士号

そしてその派生のウルトラライトプレーン用A700E

 

レーシングエンジン屋としての長谷川社長、

YAMAHA在籍時にトヨタ7の開発スタッフ経験後に

地元富士宮にてHKS創業、

そして片腕役の北川常務(後にHKS顧問)もヤマハ出身者で

残念ながら私はお会いした事が無かったのですが

コスワースのキースダックワース氏と親交があったようです。

 

 

そんな繋がりもあり、

未だに 2ZZ LOTUS は手放せないのかも

しれませんが次世代に引き継いで頂ける方が

現れるのを期待している今日この頃です。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950


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