MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

クラシックMINIのライフスタイル

2024-04-03 23:52:25 | Classic MINI

 

 

4月3日追記:

クラシックMINIがあるライフスタイルは

特別かもしれません。

痛快丸かじりの8ポートMINIは刺激度としますと

ある意味、2ZZ LOTUSをも上回ってます。

特に0~50(マイル)でのアマル4連スロットルの

咆哮は殆どレーシングカー・・

エンジン自体は余裕で100マイル領域に入り込みますが

何処飛んでいくかわからない刺激満載(汗

但し、この8ポートMINIを毎日実用でドライブするには

ちと自身の衰えを実感しており月に一度位のインターバルにて

気合をいれてエンジン始動となります。

 

 

一方、現在ノーマルに近いインジェクションMINI

毎日気兼ねなくドライブ出来るのが魅力ですね。

しかも、現代のクルマでは味わえない

アナログ感覚。

クルマ趣味人 を自任される方でしたら

一度は絶対体験すべき候補です。

 

始業前点検、オイルとクーラント確認。

エンジン始動後の暖機運転。

2速を経由して1速にエンゲージ。

最初の3~5km迄は2,000rpmキープにて

ミッション駆動系のウオーミングアップ。

この間は1・2速はダブルクラッチ。

ウィンカー操作は意識的に丁寧な扱い。

シフトワーク、ニュートラルも一つのギヤと思って

力を入れずに次のギヤに吸い込まれていく感覚・・・

 

 

そして、前方がクリアな場合は4,000rpmプラスアルファ

侮れない加速感!

ニコッと (^▽^)/

楽しいかも。

 

 

よりお若い方々にクルマを操る感覚を

知っていただきたいですね~

最新のクルマではまず味わえないと思います。

 

しかも、様々なライフスタイルを満喫出来ますしね。

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンス優先ならやはり13インチですかね・・・・

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

4月2日:

 

お買い物クルマとしてかなり大活躍中のクラシックMINI

独特のピョコタン・ピョコタンの乗り味は中々味があって?!

微笑ましいとは思っているのですが、

MT-DRACO的なカフェレーサーコンセプトですと

今少し異なるアプローチも必要と考えてます。

 

クラシックMINIの足回りはかなり難易度が高いのですが

ラバーコーンを残す? コイルスプリングに変更?

之までに様々なブランド・ショップオリジナル等々

色々なチョイスがあるので今後少しばかりお勉強モードです。

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

    


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Twinairにレシプロ複... | トップ | ミラーレス一眼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Classic MINI」カテゴリの最新記事