ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

玉ねぎの根切り

2017-08-28 | 農作業

今年は玉ねぎが本当によくできました。7月がものすごく暑くなって一時は心配していましたが、どうやら

その時期の好天が玉ねぎの成長には良かったみたいで、大きさは殆んどが大玉です。ただ、逆に8月に

雨と寒さが長く続いた影響なのか部分的に痛みがあるものも多く、製品率としてはまだなんとも言えない

感じです。数日前からほぼ全部が倒伏したので、今日は根切りをすることに。

 

去年はこのあとにまたカラスのイタズラに遭い、たくさん穴を開けられてしまいました。その反省を踏まえて

今年は再度網をかけてカラスから守ります。茎が枯れて乾燥するまでこのままにしておきます。

今日からほうれん草の収穫も始まりました。約1ヵ月半ぶり・・・長かったなぁ~。でもホントはこのタイミング

でのほうれん草の収穫再開はちょっと困る。カボチャの収穫と重なるのでね・・・うまくいきませんねぇ。

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社のお祭り | トップ | 虚しい »
最新の画像もっと見る

農作業」カテゴリの最新記事