ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

里帰り その3

2012-01-11 | 日記

ダンナ様は4日に豚の初出荷があるため、一人で3日に北海道へ帰って行きました

ミセスファーマーはもうしばらく東京滞在を楽しみますヨ~

1月5日、母とふたたび箱根へ一泊旅行に出発 デパ地下で買ってきたお惣菜を

肴にワインを少々飲みながら、ゆったりロマンスカーの旅を楽しみました 母との旅行

ではこのスタイルが定番になりつつあります

今年の宿は芦ノ湖畔にある、山のホテルです 去年泊まった富士屋ホテル同様、こちら

も歴史あるリゾートホテルなので、一度泊まってみたいと思っていた憧れのホテルです。

山のホテルは庭園のツツジが有名です。以前ちょうどツツジが見頃の季節に庭園だけ見に

来た事がありますが、色とりどりのツツジはそれはそれは見事でした 今は冬でなにも

咲いてない時期なので残念だけど、咲いていたら部屋からの眺めもなお良いでしょうね

ホテルにチェックインをして部屋に荷物を置いてから、シャトルバスで元箱根港まで出て、

成川美術館へ。箱根にはもう何度も来ているし、だいたいの観光スポットは行ったことが

ある中で、この美術館は何度訪れても毎回違う展示作品に出会えるので飽きる事はあり

ません。今回も梅や椿をモチーフにした日本画の作品展や、珍しい和紙絵画の展示など

をじっくり堪能することができました。展望室の大きな窓いっぱいに広がる芦ノ湖と富士山

と青い空・・・これもまるで巨大な絵画のような絶景です

成川美術館から徒歩でホテルへ向う途中に箱根神社があります。ちょうど新年ということも

あって、神社の駐車場へ向う道路は初詣客の車でかなり混雑していました。せっかくなので

私たちも参拝していくことにしました。 『今年も一年健康で過ごせますように・・・』

 

翌日、チェックアウトは12時ということなので、朝食後もゆっくり庭園を散歩して廻り、ホテル

に併設されているカフェ、『サロン・ド・テ・ロザージュ』で一休み。コーヒーは朝食のときに飲んだ

ばかりだから、ちょっとデザートが食べたい気分・・・で、“ロザージュ伝統のあつあつりんごパイ”

を注文しました。これはワゴンサービスだったのですね。目の前でソースに模様を描いてくれて

見る見るうちにおしゃれなデザートに変身・・・

アイスクリームが乗って完成しました。食べるのがもったいな~い と言いながらも

しっかりいただきましたヨ

ホテルを出て箱根湯本駅に向かい、帰りのロマンスカーを待つ間、お土産を探しに駅前を

散策。寄木細工の店を覗いたり、干物屋さんの店先にあるセルフサービスの試食コーナー

で鯵を焼いて食べたりしているうちに、手にいっぱいの荷物が増えてしまいましたよ~

今回も楽しい一泊旅行でした

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里帰り その2 | トップ | 里帰り その4 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事