ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

札幌スイーツ三昧♪

2010-07-22 | 日記
このところちょくちょく札幌へ出かける用事があるミセスファーマー。今朝も一人で札幌へ向けて

快適にドライブしていました 天気も良いし、車をスイスイ走らせて中山峠に差し掛かった

その時・・・一頭の鹿が突然、反対車線の横から飛び出してきて、ミセスファーマーの車の前を

横切って林の中へ走って行ったのです 慌ててブレーキを踏んで減速したので事なきを得た

のですが、いや~さすがにビックリしてその後しばらく心臓がバクバクになりました 話には

聞いたことがあっても、実際に鹿が目の前に現れたのは初めてです それにしても鹿って

何の躊躇もなくいきなり道路に飛び出してくるのですね・・・危ない、危ない

                        

さて、札幌に9時頃無事に到着し、用足しをしている途中でちょうど10時になるところだったので、

ある目的のため三越の開店5分前に入口に並びました。それは北菓楼で「シェフのおやつ」を

購入するためです デパートの入口で開店前から並ぶなんてめったにしないのですが、これは

最近では開店と同時に売場に並ばないと買えないくらい、知る人ぞ知る人気商品なのです。

三越の入口のドアが開くと老若男女がドヤドヤと入店し、他に目もくれずに早歩きで向かって行く

先はやっぱり北菓楼でした 結構早く着いたと思ったのに、あれよあれよと言う間に行列になり

ミセスファーマーは結局8番目くらいになってしまいました




「シェフのおやつ」とは、北菓楼の定番人気商品のバウムクーヘンの両端の切り落としの部分の

ことです。あのふわふわしっとりで美味しいバウムクーヘンの、一番美味しいところが6切れ程

入って351円はかなりお得です あまりに人気なので「お一人様5箱まで」という制限つき

ですが、あっという間に売り切れてしまうみたいです。(先日行ってきた砂川の本店でも、当然

売り切れ御免になってました。)



美味しいけど、高くてなかなか買えないバウムクーヘン・・・でもこれなら気軽に味わえます




つづいて大通り周辺でミセスファーマーがよく行くのが、札幌グランドホテルのベーカリーです。

ここで最近お気に入りなのが、新商品の「サプリメントドーナツ」です ライチポリフェノール

配合で、揚げてないタイプのベイクドドーナツなのでカロリー控えめでヘルシー





というウンチクよりなにより、とっても軽くて美味しいドーナツなのです。5種類あるうちのプレーン

とコーヒーが目下のところ我が家での人気ツートップです



札幌でもう1軒行きつけのお店が、二十四軒駅にある洋菓子店、「パールモンドール」です。数年前

友人がここの焼き菓子を差し入れてくれてどれも美味しかったので、それ以来のお気に入り



中でも好きなのが「モンデリカ」というクッキーです。3枚分くらいの厚さになっているのに、

サクサクでとっても軽い口当たりです。





こちらにはカフェコーナーも併設されています。まだケーキは食べたことがありませんが、どれも

すごく美味しそうなので、ぜひ今度はカフェでゆっくりお茶してみようと思います


こちらをクリックしていただけると嬉しいです
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨竜町へ その2 | トップ | 海へ! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇぇ (SAE)
2010-07-23 00:32:22
少し前にお友達が二十四軒に越してしまい
その後会った時のお土産がモンデリカでした(^^
知らないお菓子でしたが
こういうお店だったんですね~♪

北菓楼のバウムクーヘンは確かに自分用には手が出なかったりしますね。
旅行で来ていた時に食べて美味しかった記憶です!
砂川のお店も素敵ですよね~
焼きたてアップルパイが美味しかったな。
また行きたくなってしまいました☆
返信する
美味しそうo(^-^)o ()
2010-07-23 18:41:52
食べ物の端っこって…美味しいよね

カステラ食パン焼き豚(^o^;)何でも端っこ大好き

ド-ナツも色んな種類があるよね

焼きド-ナツに生ド-ナツ…生ド-ナツは完売で買えんかった( ̄○ ̄;)


私も お出掛けしたいなぁ♪…とはいっても名古屋は連日37℃

車のエアコンちっとも ききません(-.-;)


暑すぎて息するのも苦しい(-.-;)

返信する
SAEさんへ (ミセスファーマー)
2010-07-23 22:10:30
パールモンドールは昔からある洋菓子店みたいで、決して今風ではないんだけれど
焼き菓子はどれを食べてもハズレがないし、ケーキ類もいろいろ揃ってましたヨ
ロールケーキがまたすごく美味しそうでした
北菓楼の本店は、今なら砂川が高速道路無料化実験の区間に入っているから、
SAEさんのところからのアクセスも良さそうですよね~~。
(我が家からはさすがにちょっと遠いけど

返信する
彩さんへ (ミセスファーマー)
2010-07-23 22:15:44
そうなの~、端っこは何でも美味しくて私も大好き
ところで名古屋の気温37℃って・・・命の危険を感じる温度だわ

返信する

日記」カテゴリの最新記事