ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

雪降りで・・・

2011-11-23 | 日記

昨日と一昨日は本格的な雪でした これから段々とこういう景色になるんですねぇ~

一昨日は特に冷え込んだので、慌てて越冬用の野菜たちを家に入れました。今年は白菜が

種蒔きの直後の大雨でほぼ全滅してしまったため、店で買ってきたものを越冬用にします。

いつも春先に野菜の苗を買ったりする店で、ネギと白菜とキャベツを購入。ネギはこれで

10kg(40本ほど)1000円、白菜は大きいのが3玉で1袋600円ですよ~ 買ってきた

ものは袋から出して数日間、日陰干しにしておきます。

ネギは5~6本ずつ、白菜は外側の傷んだ葉は取って新聞紙に包みます。

新聞紙に包んだ野菜は、我が家ではこのように玄関横の廊下に収納しています。冬場は

この場所はかなり冷えるので冷蔵庫代わりになるのです。

そうそう・・・先日収穫した紫花豆の選別作業もボチボチ始めています。今年は出来があまり

良くないので捨てるものが多いですねぇ

雪が降ると俄然元気に飛び回る太郎 でも最近ちょっとワケあり太りで身体が重くて

動きが鈍いのです。太郎、食べすぎだよ~~

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウス豚舎完成! | トップ | ほうれん草最終日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あや)
2011-11-25 11:47:36
昨日の夜、北海道で震度5の地震あったけど(>_<)ミセスファ-マ-さんの方は、停電とか大丈夫だった?

この寒さで、停電したら大変だよね

名古屋の方も急に寒くなってきました。それでも、まだ15℃位あるからこれで寒いなんて言ってたら怒られちゃうね。今までが暖かすぎ…って言うより、暑かったの(^o^;)
つい最近まで、半袖で過ごしていた私も慌てて冬服出しました。
こんな天候だから、風邪ひいとる人が多いね
体調に気を付けて下さいね(^O^)/

返信する
Unknown (ミセスファーマー)
2011-11-25 19:04:26
>あやさん

テレビを見ていたら緊急地震速報が出たから、私も身構えちゃいました

うちもちょっとだけ揺れたけどたいしたことなかったので大丈夫です
返信する

日記」カテゴリの最新記事