ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

冬支度

2018-11-20 | 日記
ついに初雪が降りました。今日は札幌でも初雪の便りで、これは128年ぶりの観測史上最も遅い初雪のタイ記録
なのだそうです。わが家地方では朝にちらついて日中は降り続かず積もる事もありませんでしたけどね。



今週末にかけて天気は荒れそうな予報です。こうなるとハウスの屋根は一刻も早く片付けてしまわないと…という
わけで、今朝は朝食後にすぐに最後に残っていた一棟を片付けに急ぎました。幸い風はなく作業は無事に終了。



そのあとにこちらもずっとタイミングを見計らっていた、ジャガイモを越冬させるために活けておく作業です。
ずっと暖かかったので、雪が降るギリギリまで待っていました。今日は絶好のチャンスデー♪ 逃す手はありません。
今年はいつもより少な目、4袋分(80:㌔位)しかないので小さい穴で収まりました。



その上から、いつもなら稲藁だけど米は辞めたので、豚の寝藁に使う麦わらをのせました。どっさり乗せたつもり
だけど稲藁よりも柔らかいのか、土を上げると予想外でペタンと沈みます。



30分ほどで作業は終了。これですぐに根雪になってくれたら最高なんだけどなぁ~。ジャガイモは冬眠に入ります。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩 | トップ | 雪景色に »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事