ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

豆の竹寄せ

2013-10-10 | 畑の仕事

昨日の雨から一転、今日は朝から気持ちの良い秋晴れとなりました 日中の気温は20℃前後で

湿度は低く、風も穏やかだしこんなに爽やかな天気は久しぶり だけど天気予報では明日はまた

雨なんだそうです・・・そんなわけでこの晴れの天気を逃さずに紫花豆の竹寄せをやってしまわないと

ミセスファーマーは、朝は毎日道の駅への納品を済ませてから作業に参加するので、今日も畑に出た

時にはすでにダンナさまが一人で頑張ってここまで作業が進んでいました 一山ずつ地面から竹を

抜いて、二山分を重ねて倒してあります。この作業が意外と大変で・・・弦が隣りの山と絡み合ったり、

風で倒れたところがあったりで、思うように動かせない事が多いのです。

それでも午前中には全ての竹寄せが完了しました~ 明日は天気が荒れるという予報だけど、風で

倒れない事を祈るばかり。このままあと1ヶ月ほど乾燥させていきます。

午前中に竹寄せが終わり時間に少し余裕ができたので、午後からはジャガイモの選別作業の続きや

ハウスでまだ頑張っている作物のお世話をしました。今年の秋はいつもよりも暖かい日が多いお陰で

調理用トマトが今でも真っ赤な実をつけているし・・・

茄子もまだまだ収穫できますよ~ 本当に10月かと思うほどの暖かさですが、一方で雪虫が飛び

始めていたりして、冬も確実に近づいてきているんですよね。

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大豆の脱穀 | トップ | 漁港へ »
最新の画像もっと見る

畑の仕事」カテゴリの最新記事