ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

長雨で…

2018-07-04 | 日記

畑が乾く間もないほど長く続いている雨の影響がいろいろ出てきています。 カボチャ畑はマルチの間は

小さい草がびっちり生えてきて、遠くから見るとうっすら黄緑色の絨毯のようになってきました。まだ当分

トラクターが通れる状態ではないので、畑が少し乾くのを待たないとロータリーをかける事はできません。

イチゴは熟しているものもそうでないものも、これだけ雨が当たれば腐ってきます。このほかにもレタスや

大根などにも少し腐れが見られます。明日はさらに大雨の予報・・・もう雨は勘弁してくださ~い

ハウスの中で補植用に育苗している雪化粧はすっかり大きくなって、いつでも移植できます。一昨日

雪化粧を植えたところの発芽状況を確認した時点では、マルチ2本分だけでも50弱の欠株があった

ので、この苗は余ることなく植えられる予定です。 

右側はイエロー品種のとうきび「恵味ゴールド」。今年はホワイトショコラを植えた後にこれも種まきする

つもりでいたのが結局植えそびれていました。今更苗を立てても間に合うかどうか・・・でもやっぱり

食べたくなってダメもとで128穴プラグトレーに種蒔きしました。問題はどこに植えるか、です。外に

植えたら全部キツネやアライグマの餌になってしまうから、ハウスの空いたところにでも植えるかな。

今日初収穫の黄色いカリフラワー。去年まで作っていた品種は無くなってしまったので今年はこの

「オレンジブーケ」という品種を作ってみました。白いカリフラワーは花蕾ができたら葉で覆う作業が

めんどくさくて・・・カラー系でも黄色のは見た目にもそれほど白と変らないので手間がかからない

ものを作るようになりました。段々と「手抜き」を覚えて、これも働き方改革ってやつ???

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニャン子とネコ歩き | トップ | こんどは再び寒くて… »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事