ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

こんどは再び寒くて…

2018-07-07 | 日記

いったい今年の夏はどうなってるんだ・・・と不安になるほど、全国各地での豪雨と、夜には関東地方で

震度5の地震など、立て続けに異常気象がらみのニュースが流れた一日でした。ミセスファーマーも

福岡の親戚から電話をもらいお互いに無事を確認して安堵したり、旧友にLINEをして被害はないか

連絡したり・・・まだしばらく雨は続くようなので心配です。

今日もわが家地方は気温が低くて、この3日間は最高気温でも15℃、朝晩などは11℃くらいまで

下がっているので、7月なのにまさかのストーブ再点火です!こんな寒さのせいで、せっかく花が咲き

続々と採れ始めていたミニキュウリはパタリと成長がストップしています。暖かさが戻れば多分一気に

大きくなるのでしょうが。

インゲンにもようやく花が着きました。でも収穫できるようになるにはもう少しかかりそう。



これはカリフローレという品種のカリフラワーで、茎ブロッコリーのように茎の部分がスッと長くなるものです。

今日は試し採りしてみましたが、これからもっと大きくなります。ミセスファーマーはハウスの中にキャベツも

ブロッコリーもカリフラワーも植えましたが、同じ時期に別宅の裏庭にある畑に植え付けをした義母のほうは、

今回の長雨でこれらの作物がほぼ全滅したと嘆いていました。収穫間近に大雨に(しかも長期間)当たって

腐ったり倒れたりした経験はミセスファーマーも何度かあります。本当にガッカリして片付ける気力もなくなる

ほどです

今日は雨がほとんど降らなかったので、先日予備に作っておいた雪化粧の苗を、畑の芽が出なかった所に

定植しました。

この畑は毎度大雨が降ると同じ場所の土が流れます。今回もやはり・・・でした。泥水が流れた所は溝が

くっきり。マルチに隙間ができてしまった所にとりあえず土と石を載せて修繕しておきましたが、次にまた

大雨が降れば同じように流れてしまうかもしれません。それにしても草が酷い・・・

ハウスの中に苗で植えたスイートコーンはようやく雌穂が出ました。今日から授粉の手伝いを始めます。

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長雨で… | トップ | 雨は小休止? »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事