ミセスファーマーの『農家の嫁日記』

東京から北海道の農家に嫁いで13年目になりました。
今年のテーマは「頑張らない」。ぼちぼちとマイペースにやりますヨ☆

日照不足

2018-07-10 | 日記

雨、一向に止みませんねぇ~・・・もう雨ネタは書くことがなくなりそうなくらい、この1ヵ月は雨のこと

ばかりのブログです。今日も朝は小雨が降ったものの、その後は止んで豚の入荷の時には濡れずに

済んでこのまま雨は上がったのかと思ったら、午後にハウスでトマトやピーマンなどの枝の整理をして

いたら再び音を立てて降り出して、そのまま夜までず~っと降りっぱなしです。

茄子は今シーズンはまだ一度も収穫できていません。これは米茄子ですが、普通の茄子も花は沢山

咲いているけれど実が全然大きくなってこないので、この調子だとまだ1週間~10日くらいはかかる

のではないかと。ちなみに去年は二日遅く苗を定植したのに、茄子は7月13日、米茄子は7月16日

にそれぞれ初収穫と栽培管理ノートに記してありました。早く食べたいのになぁ~。

こちらは小玉スイカ。弦がやたらと伸びて葉が生い茂っているけれど、花はほとんど咲いていません。

何週間か前に一度だけ雄花を雌花にくっつけて授粉させたのがあったはずなのに、それも探しても

見つからず・・・確かあの時は気温が高くて暑い中だったから、既に小さなスイカみたいな形になって

いるものも見かけた記憶もあるけれど。全部いつの間にか消えちゃったのかしら~・・・トホホ。

午後4時前、既に雨がザーザーと降り出し土手からは泥水が流れ始めていました。レタス(左側)の

様子を覗きに行きたかったけれど、足がぬかりそうだったので止めておきました。



今日も大した仕事をしないうちに一日が終わり、6時過ぎには晩ごはんの支度を始めました。今晩は

昨日食べそびれたヤングコーンとスティックカリフラワーをボイルしたものと、週末に刺身にしたスルメ

イカのゲソやえんぺらを使ったパスタです。トマトはまだ採れないからホールトマト缶で。まだ外は明るい

うちからテレビで野球観戦をしながらの夕食でした。この時期にしてはのんびりした日々が続いています。

にほんブログ村に参加しています。応援のポチ!お願いします
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨は続く | トップ | 久しぶりのお日さま »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事